BLOGブログ
BLOG

がんばってんねえ

2020/09/30

皆さんこんにちは!

塾講師の志水です。

 

御幸山中学校では二学期中間試験2週間前を迎えました!

3年生たちは大体3~4週間前から準備を始めているのですが、2週間を切るとまた一段と空気が変わります。

一部の子は学校から直接きたりしますので15時半~21時までかなり長い時間勉強してますね。

 

基本的にNEVOSのテスト週間は宿題を自己申告制にしております。

どういうことかと言いますと、宿題で出して欲しい教科と単元、1日の勉強時間を事前に伝えてもらっているんです!

20位から10位の生徒でもやはり自分で自分を管理することが難しい教科というものもあります。そう言った科目に関してはこちらから宿題を提示してその通りに進めてもらっています。

ですが、やはり究極的には自分で管理をする方が好ましいので、出来る限り自分でやるべきことを考え、それをもとに進めていただいています。

 

もちろん経過観察はこちらが行なっていますので、「あーこれはうまくいってないなー」であったり「ちょっとモチベーション落ちてきてるなー」とおもえば声かけと相談をし、修正していっています。

 

今日の写真の子はこのテストで1桁を狙おうとしています。御幸山中の一桁はかなりの強者揃いなので大変だとは思いますが、精一杯サポートしていきたいと思います!

 

艱難汝を玉にす