BLOGブログ
BLOGブログ

名古屋市の当学習塾スタッフが日常を綴るブログです

名古屋市の当学習塾の講師が皆様にブログをお届けします

名古屋市の当学習塾では小学生・中学生の皆さんに、ひとつでも多くの自信をつけてほしいという想いを胸に、一人ひとりに合った学習方法をじっくり考え、授業を行っています。

今の高校入試は、論理的な思考力を試す問題が多くなり、ただ計算ができ教科書内容の基礎知識を理解しているだけでは、通用しない問題が多くなっていますので論理的な思考力を身に付けることが大切です。

名古屋市の当学習塾では、頭の中を整理整頓し苦手な分野を克服して成績がアップする勉強方法を指導しています。

  • 根拠をハッキリさせよ!

    2019/05/14
    みなさんこんにちは、徹底管理指導塾NEVOSです!   根拠を持って問題を解く。 あたりまえに聞こえるかもしれませんが、意外と意識できていないことが多いと思いませんか?     具体的に見てみましょう。 例えば、中学英語の中学3年生で学習する「現在分詞」の基本的な問題です。     The girl running over there is Saki. The running girl is Saki.     girlを修飾する「現在分詞...
  • 何かと結びつけて習慣化する。

    2019/05/13
    みなさんこんにちは、徹底管理指導塾NEVOSです!   やらなきゃいけないのは分かっているのにどうしても後回しにしてしまうことってありますよね。 ]結局期限ギリギリになって慌てて取り組み出したり、挙げ句の果てに間に合わなかったり。     あんな目にはもう絶対にあいたくないから、次はもっと早くから取り組もう!と思っても、また同じことの繰り返し… 誰にも身に覚えがありますよね笑     ...
  • 理由が気になる体質になろう!

    2019/05/12
    みなさんこんにちは、徹底管理指導塾NEVOSです!   問題演習をしている時、みなさんは「きちんと理由が理解できた!」という感覚を持って取り組めているでしょうか?   もちろんしっかり解説も読んでいるし、分からないところは質問しているから大丈夫!っていう人もいるとは思いますが、しっかり「理由」が分かるというのは実は意外と意識がされていなかったりします。     例えば、中学に上がるとすぐ正...
  • 数学の授業でひたすら文章を書いていた話。

    2019/05/11
    みなさんこんにちは、徹底管理指導塾NEVOSです!   僕は現在NEVOSの塾長として塾の運営をしていますが、僕にももちろん中学生時代がありました。 今思い返してみると、中学三年生の時の思い出といえば「とにかく内申点を取るための施策に奔走していたこと」に尽きると思います。     思い切って、当時の自分では手の届かないような高校を目標に掲げてしまい、それを臆面もなく公言してしまったものですから、...
  • 1学期中間テストの勉強はもう始まっている!! 志水

    2019/05/10
    こんにちは!塾講師の志水です。   中間テスト、いよいよ近づいてきましたね! 現在のNEVOSは御幸山中学生がほとんど、ですが中には駒方中学校など別の学校の生徒も在籍しています。   御幸山中学校は5月27日(月)から中間テストが始まりますが、駒方中学校は5月22日(水)からと一週間ほど早くテストが始まります。   ですので、駒方生は必死に勉強しております。   中2・3生は久しぶりの定期テ...

名古屋市の当学習塾では、いつでも自習可能、いつでも質問可能な環境で自分のペースで学習できます。
学校のような一斉授業ではないですから、授業についていけずに解らないところをそのままにして進んでいってしまうことはありませんから安心してください。
学校の進度より遅れてもじっくり復習しながら学習しまた、理解できているならどんどん先に進んでいくこともできます。
名古屋市の当学習塾では、部活動や塾以外の習い事も両立しながら、ムリなくムダなく学習を進めていき、小学校の基礎力が身についていない場合は、中学生の学習と並行して小学生の復習をすることもできます。
得意な科目をどんどん進めていき、英検や数検合格を目指しての学習もできます。
自分自身でやらなければと気づいた今がチャンスです。
今しか決断し行動する機会はありません。
ブログでも当塾の様子を発信しておりますので、ぜひご覧ください。