BLOGブログ
BLOGブログ

名古屋市の当学習塾スタッフが日常を綴るブログです

名古屋市の当学習塾の講師が皆様にブログをお届けします

名古屋市の当学習塾では小学生・中学生の皆さんに、ひとつでも多くの自信をつけてほしいという想いを胸に、一人ひとりに合った学習方法をじっくり考え、授業を行っています。

今の高校入試は、論理的な思考力を試す問題が多くなり、ただ計算ができ教科書内容の基礎知識を理解しているだけでは、通用しない問題が多くなっていますので論理的な思考力を身に付けることが大切です。

名古屋市の当学習塾では、頭の中を整理整頓し苦手な分野を克服して成績がアップする勉強方法を指導しています。

  • 順位に入らない副教科こそ大切に!!

    2019/06/18
    こんにちは!塾講師の志水です   御幸山中学校は明日でとうとうテスト一週間前 多くの塾生たちは今日で提出課題を終え、明日からは副教科の勉強が始まります。   副教科って大人は覚えるだけって簡単に言うんですが、それって案外難しいこと。かくいう僕も、数年前まで「おぼえとけ!!('◇')ゞ」と本人たちにその裁量を丸投げていました。     個別指導など塾全般に言えることなのですが、受け持ってい...
  • 中間テストの結果報告!!塾生全員成績UP!?

    2019/06/14
    皆さんこんにちは 塾講師の志水です   期末テストまであと1週間とちょっと、中間テストから日もたたず実感があまりありませんが、もう差し迫っている状態です( ;∀;)   そんななかようやく塾生全体の中間テストの結果が返却されましたので報告させていただきます、、、     今回のテストの結果は、、、、、     2年生全員成績UP!!!(^^♪ 惜しくも3年生は達成できなかったですが、2年...
  • 1度覚えた知識もメンテナンスが必要だ!

    2019/05/30
    みなさんこんにちは、徹底管理指導塾NEVOSです!     テストに向けた勉強をするとき、どうしても「まだ覚え切れていないこと」にばかり目がいきがちですが、同時に「すでに覚えたこと」を忘れないように復習することも大事になってきます。     問題を解いたりノートをまとめたりして1度覚えると、「覚えた!」という安心感から「覚えたこと」はすでに過去のものになって、次の「まだ覚え切れていないこと」...
  • 1度身につけた知識もメンテナンスが必要だ!

    2019/05/30
    みなさんこんにちは、徹底管理指導塾NEVOSです!   テストに向けた勉強をするとき、どうしても「まだ覚え切れていないこと」にばかり目がいきがちですが、同時に「すでに覚えたこと」を忘れないように復習することも大事になってきます。 問題を解いたりノートをまとめたりして1度覚えると、「覚えた!」という安心感から「覚えたこと」はすでに過去のものになって、次の「まだ覚え切れていないこと」にすぐシフトして...
  • ノート1冊にまとめる!?

    2019/05/29
    みなさんこんにちは、徹底管理指導塾NEVOSです!   日々色々な勉強法を検討している中で、先日こんな衝撃的な話を耳にしました。 それは、   『5教科全部をノート1冊にまとめるべし!』   というものでした。     普通、5教科全部を1冊のノートにまとめるなんてことはせず、別々のノートを作ることが良しとされているので、常識の逆を行く勉強法にびっくりしてしまいました。     しか...

名古屋市の当学習塾では、いつでも自習可能、いつでも質問可能な環境で自分のペースで学習できます。
学校のような一斉授業ではないですから、授業についていけずに解らないところをそのままにして進んでいってしまうことはありませんから安心してください。
学校の進度より遅れてもじっくり復習しながら学習しまた、理解できているならどんどん先に進んでいくこともできます。
名古屋市の当学習塾では、部活動や塾以外の習い事も両立しながら、ムリなくムダなく学習を進めていき、小学校の基礎力が身についていない場合は、中学生の学習と並行して小学生の復習をすることもできます。
得意な科目をどんどん進めていき、英検や数検合格を目指しての学習もできます。
自分自身でやらなければと気づいた今がチャンスです。
今しか決断し行動する機会はありません。
ブログでも当塾の様子を発信しておりますので、ぜひご覧ください。