BLOGブログ
BLOGブログ

名古屋市の当学習塾スタッフが日常を綴るブログです

名古屋市の当学習塾の講師が皆様にブログをお届けします

名古屋市の当学習塾では小学生・中学生の皆さんに、ひとつでも多くの自信をつけてほしいという想いを胸に、一人ひとりに合った学習方法をじっくり考え、授業を行っています。

今の高校入試は、論理的な思考力を試す問題が多くなり、ただ計算ができ教科書内容の基礎知識を理解しているだけでは、通用しない問題が多くなっていますので論理的な思考力を身に付けることが大切です。

名古屋市の当学習塾では、頭の中を整理整頓し苦手な分野を克服して成績がアップする勉強方法を指導しています。

  • 英単語の暗記は「語源」で制す!

    2019/05/19
    みなさんこんにちは、徹底管理指導塾NEVOSです!   僕たちの塾では、全員必須で英単語テストを実施しているのですが、単語を覚えるのってなかなか難しいですよね。 ただ闇雲に暗記しようとしても、暗記した途端次々と頭から抜けていってしまいますし、書き取りは手が疲れるし、スペルミスはするし…みたいな。     みなさんは、英単語を覚えるとき何か工夫はされているでしょうか?     僕自身英語を...
  • 「これ」があるから勉強も頑張れる!というものを見つける。

    2019/05/18
    みなさんこんにちは、徹底管理指導塾NEVOSです!   みなさんは、毎日の生活の中で熱中できる「何か」を持っていますか?   読書だったり テレビ鑑賞だったり ゲームだったり 好きなアイドルの音楽だったり いわゆる「趣味」というやつですね。     僕の場合は「映画鑑賞」が趣味で、主に洋画を中心に有名な映画を観漁っています笑 映画はいいですよ! いろんな世界を見ることができるので、非常に想...
  • 英単語テストからわかること

    2019/05/17
    みなさんこんにちは、徹底管理指導塾NEVOSです!   学校では、中間期末テストのような大きなテスト以外にも、いわゆる小テストと呼ばれるものがたくさんあると思います。 英単語テストや、漢字テスト、百人一首の暗唱テスト、化学の元素記号のテスト、計算テストなどなど…     どれも一回一回は大した範囲でも大した問題量でもないですが、塵も積もれば山となって、結局中間期末テストと同等かそれ以上に大事...
  • やったことリストで自分を変える。

    2019/05/16
    みなさんこんにちは、徹底管理指導塾NEVOSです!   自己管理についてよく聞くオススメの方法として、ToDoリスト(いわゆる「やることリスト」)ってありますよね。 その日(あるいは一定期間)にやらなくてはいけないことを箇条書きにしたり、優先順位をつけてリストアップしたりするアレです。     やるべきことを後回しにしてしまうことって誰しもあって、そんな自分を改善したくて「ToDoリスト」に手を伸...
  • 大海を知る!

    2019/05/15
    みなさんこんにちは、徹底管理指導塾NEVOSです!   地域密着型の塾として塾を運営しているとしばしば感じることなのですが、本格的に入試を意識するようになるまで、特に中学1年生2年生は本当に狭い世界の中で勉強をしているのだなと感じます。     学校の小テストなり、定期テストなり、比べる相手は自分のクラスのたった30人程度しかおらず、(愛知県の、あるいは全国の)自分と同じ学年の人たちの中で自分が...

名古屋市の当学習塾では、いつでも自習可能、いつでも質問可能な環境で自分のペースで学習できます。
学校のような一斉授業ではないですから、授業についていけずに解らないところをそのままにして進んでいってしまうことはありませんから安心してください。
学校の進度より遅れてもじっくり復習しながら学習しまた、理解できているならどんどん先に進んでいくこともできます。
名古屋市の当学習塾では、部活動や塾以外の習い事も両立しながら、ムリなくムダなく学習を進めていき、小学校の基礎力が身についていない場合は、中学生の学習と並行して小学生の復習をすることもできます。
得意な科目をどんどん進めていき、英検や数検合格を目指しての学習もできます。
自分自身でやらなければと気づいた今がチャンスです。
今しか決断し行動する機会はありません。
ブログでも当塾の様子を発信しておりますので、ぜひご覧ください。