BLOGブログ
BLOGブログ

名古屋市の当学習塾スタッフが日常を綴るブログです

名古屋市の当学習塾の講師が皆様にブログをお届けします

名古屋市の当学習塾では小学生・中学生の皆さんに、ひとつでも多くの自信をつけてほしいという想いを胸に、一人ひとりに合った学習方法をじっくり考え、授業を行っています。

今の高校入試は、論理的な思考力を試す問題が多くなり、ただ計算ができ教科書内容の基礎知識を理解しているだけでは、通用しない問題が多くなっていますので論理的な思考力を身に付けることが大切です。

名古屋市の当学習塾では、頭の中を整理整頓し苦手な分野を克服して成績がアップする勉強方法を指導しています。

  • 変化を感じてる?

    2019/05/24
    みなさんこんにちは、徹底管理指導塾NEVOSです!   テスト前の土日というのは誰しも最後の追い込みをしている頃合いだと思いますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。     毎日毎日同じようなサイクルで生活していると、日々「自分は成長しているのだろうか?」と思う時があります。   いつも同じことやってるな…   なんかこの前も同じこと考えてたような…   また同じ失敗をしちゃった…  ...
  • 第二回リスニング講座がありました!

    2019/05/23
    みなさんこんにちは、徹底管理指導塾NEVOSです!   先週の日曜日(5/19)、第二回リスニング講座がありました! 前回に引き続き、「まずは問題を解いてみて、次に流れた会話を全て書き取ってみる」という形式で行いました。     ただ問題を1度聞いて終わり!ではなく、何度も会話を聞いて書き取ることで、英語を聞くことに慣れていってもらおうと思っています。 実際に、最初は聞き取れなかった箇所も何度...
  • 学校のテストは暗記が命!

    2019/05/22
    みなさんこんにちは、徹底管理指導塾NEVOSです!   あと1週間程度で中間テストが始まりますね! みなさん、勉強は順調でしょうか?     新たな学年に進級して最初の定期テストになりますから、せっかくなら好成績で良いスタートを切りたいですよね! NEVOSで一緒に頑張りましょう!     さて、中間テストに向けて御幸山中学校の過去問の解答を作成していたのですが、改めて中学校の定期テストは...
  • 宿題帳は本当にすごい!

    2019/05/21
    みなさんこんにちは、徹底管理指導塾NEVOSです! いよいよ、駒方中学校は5/23〜24、御幸山中学校は5/27〜28に中間テストをひかえ、中学生のみなさんはテスト勉強に勤しんでいる頃だと思います。     テストという明確な期日があると、勉強も本腰を入れて取り組むことができる人も多いとは思いますが、中にはまだまだ勉強習慣が身についておらず何から手をつけて良いか分からないという人もいると思います。   ...
  • 語呂合わせ最強説

    2019/05/20
    みなさんこんにちは、徹底管理指導塾NEVOSです!   社会の歴史を勉強するにあたってよく言われることに、「ただ出来事を暗記するのではなく、時系列に沿ってストーリー仕立てで覚えていくべきだ!」というものがあります。   ですが、実際のところは情報が多すぎたり、いくつもの出来事が同時並行で進んだりしてこんがらがってくることがありますし、試験本番に瞬時に思い出せないこともあります。 流れに沿って...

名古屋市の当学習塾では、いつでも自習可能、いつでも質問可能な環境で自分のペースで学習できます。
学校のような一斉授業ではないですから、授業についていけずに解らないところをそのままにして進んでいってしまうことはありませんから安心してください。
学校の進度より遅れてもじっくり復習しながら学習しまた、理解できているならどんどん先に進んでいくこともできます。
名古屋市の当学習塾では、部活動や塾以外の習い事も両立しながら、ムリなくムダなく学習を進めていき、小学校の基礎力が身についていない場合は、中学生の学習と並行して小学生の復習をすることもできます。
得意な科目をどんどん進めていき、英検や数検合格を目指しての学習もできます。
自分自身でやらなければと気づいた今がチャンスです。
今しか決断し行動する機会はありません。
ブログでも当塾の様子を発信しておりますので、ぜひご覧ください。