BLOGブログ
BLOGブログ

名古屋市の当学習塾スタッフが日常を綴るブログです

名古屋市の当学習塾の講師が皆様にブログをお届けします

名古屋市の当学習塾では小学生・中学生の皆さんに、ひとつでも多くの自信をつけてほしいという想いを胸に、一人ひとりに合った学習方法をじっくり考え、授業を行っています。

今の高校入試は、論理的な思考力を試す問題が多くなり、ただ計算ができ教科書内容の基礎知識を理解しているだけでは、通用しない問題が多くなっていますので論理的な思考力を身に付けることが大切です。

名古屋市の当学習塾では、頭の中を整理整頓し苦手な分野を克服して成績がアップする勉強方法を指導しています。

  • 「普通」とは何か?

    2019/05/03
    みなさんこんにちは、徹底管理指導塾NEVOSです!   普段はどれくらい勉強しているの? 今回の宿題はどれくらいできた? 自分の成績には満足できている?     現状を測る質問はいくつもパターンはあれど、よく聞く返答に「普通かな〜」みたいなものがあります。     ん?普通ってなんだ? 何をもって「普通」と判断を下しているのかちっともわかりません。   判断の基準が曖昧だというこ...
  • 実は今に始まった話ではない…

    2019/05/02
    みなさんこんにちは、徹底管理指導塾NEVOSです!   やはり教科ごとに得意不得意はあると思うのですが、中でも「小学校高学年くらいから急に算数が分からなくなってしまって…」という話はよく耳にします。   ここで重要なのは「小学校高学年」になったから「急」に算数ができなくなってしまったのか?ということです。   実のところ、「急」にできなくなったというのは間違いで、高学年になる以前から見えない...
  • 本当の意味での「基本」ができていない。

    2019/05/01
    みなさんこんにちは、徹底管理指導塾NEVOSです!   突然ですが、   Do you like English?   ― Yes, I do.   を見て、何かを感じますか?     多くの中学生にとっては、何も感じないくらい簡単ですよね笑 仮に和訳の問題が出たとしても、「あなたは英語が好きですか? ―はい、好きです。」を英語で書きなさいと英作文の問題が出たとしても、難なく解けてしまいますよね。     当...
  • この10連休でライバルに「差」をつけろ!

    2019/04/30
    みなさんこんにちは、徹底管理指導塾NEVOSです!   今回のGWはなんと10連休ということで、(お休みが取れなかった人々をよそに)世間はおやすみムードが漂っておりますが皆様いかがお過ごしでしょうか。   徹底管理指導塾NEVOSはGW期間中も変わらず毎日営業ということで、やる気に満ち溢れています笑 やはり10連休ともなると、圧倒的なお休みムードによってこれまでの学習習慣を忘れてしまう人も少なからずいる...
  • GW、みなさんいかがお過ごしですか〜?

    2019/04/29
    みなさんこんにちは、徹底管理指導塾NEVOSです!   さあ、いよいよGWが始まりましたが皆様いかがお過ごしでしょうか?   僕たちの徹底管理指導塾NEVOSでは、GW中であるにもが関わらず、本日も平常運転でした笑 普段と変わらず生徒たちは授業なり自習なりで塾に来ており、しっかりと分からないところを質問していました。     いや〜、しっかり勉強習慣が身についているのは素晴らしいですね! 質問...

名古屋市の当学習塾では、いつでも自習可能、いつでも質問可能な環境で自分のペースで学習できます。
学校のような一斉授業ではないですから、授業についていけずに解らないところをそのままにして進んでいってしまうことはありませんから安心してください。
学校の進度より遅れてもじっくり復習しながら学習しまた、理解できているならどんどん先に進んでいくこともできます。
名古屋市の当学習塾では、部活動や塾以外の習い事も両立しながら、ムリなくムダなく学習を進めていき、小学校の基礎力が身についていない場合は、中学生の学習と並行して小学生の復習をすることもできます。
得意な科目をどんどん進めていき、英検や数検合格を目指しての学習もできます。
自分自身でやらなければと気づいた今がチャンスです。
今しか決断し行動する機会はありません。
ブログでも当塾の様子を発信しておりますので、ぜひご覧ください。