BLOGブログ
BLOGブログ

名古屋市の当学習塾スタッフが日常を綴るブログです

名古屋市の当学習塾の講師が皆様にブログをお届けします

名古屋市の当学習塾では小学生・中学生の皆さんに、ひとつでも多くの自信をつけてほしいという想いを胸に、一人ひとりに合った学習方法をじっくり考え、授業を行っています。

今の高校入試は、論理的な思考力を試す問題が多くなり、ただ計算ができ教科書内容の基礎知識を理解しているだけでは、通用しない問題が多くなっていますので論理的な思考力を身に付けることが大切です。

名古屋市の当学習塾では、頭の中を整理整頓し苦手な分野を克服して成績がアップする勉強方法を指導しています。

  • NEVOSに向いてる生徒って?

    2020/07/10
    上の画像は御幸山中 自習ランキング前半戦の計測速報です! 当塾に通われている御幸山中の生徒のここ4日間の勉強時間を計測しました。中1生も初めてのテストなだけに気合が入っていますね。土日が勝負の分かれ目です。 1年生たちは「死ぬほどやる」と言っておりましたので期待しておきましょう笑     皆さんこんにちは 塾講師の志水です。     夏期講習が近づき始め、御連絡をいただくことも多くな...
  • ロゴ

    夏期講習の簡単な案内

    2020/07/09
      皆さんこんにちは 塾講師の志水です     とうとう休校明け初のテストが始まりました。 当塾の先発は植田中生徒(1年生)です!   1日目の内容はかなり簡単だったようでクラスメイトの中にもテスト時間があまり、寝ていた子もちらほらいたとか。   まあ一年生はやった内容が少なかったので仕方がないですね~     明日は駒方中の生徒の1日目、ここまでやってきた成果を存分に出していただ...
  • テストに向けた決起集会

    2020/06/20
    皆さんこんにちは   塾講師の志水です       また随分とブログ更新をサボってしまいました笑   別に忙しかったわけでは無いのですが、このところ教材研究やら入試問題の傾向分析やら色々なことをしていました。       当面の僕の研究課題は「中京高校」以上の学校に合格する上での、教材ルートの開拓にあります。これが長年難しく、理想的な難易度の教材を的確な時期に的確な進め方で行う...
  • 休校中の課題に物申す

    2020/05/17
    Offです。   今日はとっても天気が良いですね。   NEVOS中等部は本日はお休み。中1・2生はゆっくりとしていることでしょう。中1の男の子は久しぶりの2連休に意気軒高でした。       中3生は残念ながら完全な休みとはならず、学校の宿題を1つ終わらせてもらっています。 御幸山中学校3年生の英語課題は鬼畜です。   写真にもあるように2011年の中間テストを出題しています。学校で学習していな...
  • オンライン授業を実施しました

    2020/05/15
    皆さんこんにちは 塾講師の志水です     写真は先週まで行っていたオンライン授業のものです。     実際にやってみてわかったことですが、生徒の顔が見えづらいと言うのは授業をより難しいものへと変えます。 内容としましては1学期に行う理科の生物分野と1・2年生の数学の復習を3回にわたって学習しました。   比較的伝わりやすい分野だと思っていたのですが、通信状況の関係もあり理解度に大き...

名古屋市の当学習塾では、いつでも自習可能、いつでも質問可能な環境で自分のペースで学習できます。
学校のような一斉授業ではないですから、授業についていけずに解らないところをそのままにして進んでいってしまうことはありませんから安心してください。
学校の進度より遅れてもじっくり復習しながら学習しまた、理解できているならどんどん先に進んでいくこともできます。
名古屋市の当学習塾では、部活動や塾以外の習い事も両立しながら、ムリなくムダなく学習を進めていき、小学校の基礎力が身についていない場合は、中学生の学習と並行して小学生の復習をすることもできます。
得意な科目をどんどん進めていき、英検や数検合格を目指しての学習もできます。
自分自身でやらなければと気づいた今がチャンスです。
今しか決断し行動する機会はありません。
ブログでも当塾の様子を発信しておりますので、ぜひご覧ください。