BLOGブログ
BLOGブログ

名古屋市の当学習塾スタッフが日常を綴るブログです

名古屋市の当学習塾の講師が皆様にブログをお届けします

名古屋市の当学習塾では小学生・中学生の皆さんに、ひとつでも多くの自信をつけてほしいという想いを胸に、一人ひとりに合った学習方法をじっくり考え、授業を行っています。

今の高校入試は、論理的な思考力を試す問題が多くなり、ただ計算ができ教科書内容の基礎知識を理解しているだけでは、通用しない問題が多くなっていますので論理的な思考力を身に付けることが大切です。

名古屋市の当学習塾では、頭の中を整理整頓し苦手な分野を克服して成績がアップする勉強方法を指導しています。

  • お盆の旅行中に宿題をだすと、、、

    2019/08/16
    皆さんお久しぶりです 塾講師の志水です!   夏期講習後半戦が始まり塾は忙しい状況が続いております。 そういえば夏期講習が始まって以来初のブログですね、、、やばいw   お盆の期間、生徒の多くは旅行で忙しいようでしたが、生徒が0という日は無く、少し安心。 旅行に行った子どもたち(受験生)にも宿題をだしたのですが、案の定ボロボロ笑 しかし、やろうとする意識は垣間見れたのでそこには少...
  • リスニングは「聞く」ではなく「聴く」!!!

    2019/07/29
    みなさんこんにちは!徹底管理指導塾NEVOS(ネヴォス)です! 名古屋市天白区の塩釜口駅近くにありますNEVOSでは、隔週で日曜日に「英語のリスニング講座」を実施しているのですが、夏期講習期間(7/20〜9/1)はなんと!毎週日曜日に実施されるんです!!! 大学入試においてはますます重要度が高まっている「リスニング」! 中学生のうちから英語を「聴く」ことに慣れておいて損はありませんよ!   さて、「き...
  • 素直に、とりあえずやってみる!が一番大切だね!

    2019/07/12
    みなさんこんにちは、徹底管理指導塾NEVOS(ネヴォス)です。   もうすぐ夏休みですが、今のところ意外と過ごしやすい日が続いていますね!   あんまり暑すぎなくて、勉強に集中できる日が多いのはありがたいです。     さて、最近自分が指導させていただいているある生徒さんのお話なのですが、暗記に苦労しているということである暗記法(具体的には、知識を整理して暗記する方法)をお伝えしたんです。...
  • テストが終わってもNEVOSなら勉強リズムは崩れない!

    2019/07/10
    みなさんこんにちは、徹底管理指導塾NEVOS(ネヴォス)です。     さて、御幸山中学校の子たちは2学期期末テストがすべて返却されたと思いますが、結果はいかがだったでしょうか。     一人一人目標も違いますし、得意科目不得意な科目あると思いますが、自習状況を見ている限り今回のテスト週間は昨年の開校以来一番個々が集中できた環境であったと思います。     人数が少ない方が自習しやすい環...
  • 問題意識を持つこと

    2019/07/05
    2019年NEVOSの夏期講習のお知らせです。 中学1・2年生にオススメのプランもご用意させていただきました! 是非ご覧ください!! →2019夏期講習   みなさんこんにちは!塾講師の志水です。   今日は先週の日曜日に行ったテスト反省会についてです!   NEVOSではテスト期間前後でテストにまつわるいろいろな話をするわけです。 例えばテスト前にはテストの作戦会議と題して、テスト...

名古屋市の当学習塾では、いつでも自習可能、いつでも質問可能な環境で自分のペースで学習できます。
学校のような一斉授業ではないですから、授業についていけずに解らないところをそのままにして進んでいってしまうことはありませんから安心してください。
学校の進度より遅れてもじっくり復習しながら学習しまた、理解できているならどんどん先に進んでいくこともできます。
名古屋市の当学習塾では、部活動や塾以外の習い事も両立しながら、ムリなくムダなく学習を進めていき、小学校の基礎力が身についていない場合は、中学生の学習と並行して小学生の復習をすることもできます。
得意な科目をどんどん進めていき、英検や数検合格を目指しての学習もできます。
自分自身でやらなければと気づいた今がチャンスです。
今しか決断し行動する機会はありません。
ブログでも当塾の様子を発信しておりますので、ぜひご覧ください。