BLOGブログ
BLOGブログ

名古屋市の当学習塾スタッフが日常を綴るブログです

名古屋市の当学習塾の講師が皆様にブログをお届けします

名古屋市の当学習塾では小学生・中学生の皆さんに、ひとつでも多くの自信をつけてほしいという想いを胸に、一人ひとりに合った学習方法をじっくり考え、授業を行っています。

今の高校入試は、論理的な思考力を試す問題が多くなり、ただ計算ができ教科書内容の基礎知識を理解しているだけでは、通用しない問題が多くなっていますので論理的な思考力を身に付けることが大切です。

名古屋市の当学習塾では、頭の中を整理整頓し苦手な分野を克服して成績がアップする勉強方法を指導しています。

  • テストの予定が立てられない、そんなあなたへ②

    2018/07/07
    自分自身でスケジュールを立てるには、まず予定に対して「絶対」という意識を持つべきではないということは、前回の記事で話させていただきました。 予定は基本的に流動的なもので、成り行きで変わってしまうことは仕方のないことです。 ですから、予定がうまくいかないことで自分を責めてしまうことは避けなければいけません。こうなってしまうとやる気がそがれてしまいます。 だからといって、すべてが予定通りにい...
  • テストの予定が立てられない、そんなあなたへ

    2018/07/05
    こんにちは! 予定を立てるのが面倒なあなたへ!! さて、前回「予定を立てることの重要性(前回の記事)」についてお話させていただきました。 その中で、「予定を立てることが煩わしい」ことが予定をつくるのをやめてしまう要因だと書かせていただきました。そうなんです、予定を立てるのって本当に面倒なんですよ。僕も大学生までの20年間近く、スケジュール帳も持たず生活していたのでよくわかります。4月5月までは...
  • 頭の良さとは「暗記力」と◯◯だった!?

    2018/07/03
    みなさんこんにちは!徹底管理指導塾NEVOSと申します! NEVOSは愛知県名古屋市天白区にある個別指導の学習塾(集団授業もあり)として、学校のテストを第一に日々生徒の指導を行っています。   突然ですが、今日は「頭の良さとは何か?」について私たちなりの考えをシェアしていこうと思います。   「頭が良い」とはなんともぼんやりした表現で、人によってその解釈の仕方は違ってくると思うのですが、一般的に...
  • 【ぐっと伸びる】中学数学の勉強法②

    2018/07/01
    皆さんこんにちは! 台風7号が日本に接近してきていますね。前回の記事で台風に詳しくなられた方はご存知かと思いますが、台風が日本の左側を通過するのは「危険半円」と呼び台風の勢いは強まって感じるんでしたね!(興味のある方はコチラ〈台風の豆知識〉) さて、本日は以前書いた数学の勉強法の続きについてです!以前の記事はコチラ 前回は長期的な勉強法は短期的勉強法に勝る、という話をさせていただいたわけ...
  • 志望校がない中3生へ

    2018/06/27
    皆さんこんにちは!蒸し暑い日がつづきますがお体よろしいでしょうか。御幸山中学校では本日6月27日で期末テストを終え、生徒たちは夏休みを迎えるだけとなりました。まあその前にテスト返却やらありますが、とりあえず成績に直結するような大きなテストは一旦終了です。皆さんお疲れさまでした。 ここからは中学1.2年生にとっては、待ちに待った夏休み。中学3年生にとっては入試の天王山と比喩されるほどの勉強尽くしな夏休...

名古屋市の当学習塾では、いつでも自習可能、いつでも質問可能な環境で自分のペースで学習できます。
学校のような一斉授業ではないですから、授業についていけずに解らないところをそのままにして進んでいってしまうことはありませんから安心してください。
学校の進度より遅れてもじっくり復習しながら学習しまた、理解できているならどんどん先に進んでいくこともできます。
名古屋市の当学習塾では、部活動や塾以外の習い事も両立しながら、ムリなくムダなく学習を進めていき、小学校の基礎力が身についていない場合は、中学生の学習と並行して小学生の復習をすることもできます。
得意な科目をどんどん進めていき、英検や数検合格を目指しての学習もできます。
自分自身でやらなければと気づいた今がチャンスです。
今しか決断し行動する機会はありません。
ブログでも当塾の様子を発信しておりますので、ぜひご覧ください。