BLOGブログ
BLOGブログ

名古屋市の当学習塾スタッフが日常を綴るブログです

名古屋市の当学習塾の講師が皆様にブログをお届けします

名古屋市の当学習塾では小学生・中学生の皆さんに、ひとつでも多くの自信をつけてほしいという想いを胸に、一人ひとりに合った学習方法をじっくり考え、授業を行っています。

今の高校入試は、論理的な思考力を試す問題が多くなり、ただ計算ができ教科書内容の基礎知識を理解しているだけでは、通用しない問題が多くなっていますので論理的な思考力を身に付けることが大切です。

名古屋市の当学習塾では、頭の中を整理整頓し苦手な分野を克服して成績がアップする勉強方法を指導しています。

  • 〈中3数学〉名古屋市の期末テスト必勝法①

    2018/06/07
    さて、中学生にとっては夏休みに達するための関門が近づいてきています。 そう、「期末テスト」 その期末テストが終わりさえすれば、1年生にとっては中学初めての長期休み、3年生にとっては中学最後の夏休みが待っています。 僕も小学、中学、高校、大学と数々の夏休みを経験しましたが、学年と夏休みの楽しさは比例していたような気がします。(受験期は例外ですよ笑) ですので、受験生以外は今まで以上に楽しい...
  • 名古屋市の個別指導塾NEVOSでは、子どもの興味を引き出す指導を心がけています!

    2018/06/06
    みなさんこんにちは!徹底管理指導塾NEVOS塾長の大河原と申します! NEVOSは愛知県名古屋市天白区にある個別指導の学習塾(集団授業もあり)として、学校のテストを第一に日々生徒の指導を行っています。   学校での勉強、塾での勉強、受験のための勉強。 「勉強」って言うと、何か堅苦しいような印象付けがちですが、どんな分野のことでもそれに興味を持って知識を吸収していくことはすべて勉強であるといえます。...
  • 《数学苦手はカンを養え!》数学は将棋のようなもの

    2018/06/05
    こんにちは!理系科目担当の志水です。   唐突ですが、僕は1日に2、3局将棋を指します。 将棋を指していると、先の先まで予想しているわけではないのですが、これはこう指すと攻めが続きそうだといったカンが浮かぶのです。 これを将棋の世界では「直観」と呼ぶようです。   この直観は経験に裏打ちされた感覚で、場数が物を言います。   僕は塾講師であるため日々新しい問題と出会うわけですが、その...
  • 名古屋市の個別指導塾NEVOSでは、適切な課題量でモチベーションを維持できます!

    2018/06/04
    みなさんこんにちは!徹底管理指導塾NEVOSと申します! NEVOSは愛知県名古屋市天白区にある個別指導の学習塾(集団授業もあり)として、学校のテストを第一に日々生徒の指導を行っています。   目標が目先のテストだろうとその先の入試だろうと、勉強し続けるにはやっぱりモチベーションが大事ですよね。   というわけで今日は、意外と意識されていないモチベーションと演習量の関係についてお話ししたいと思い...
  • 進路相談で持つべき心構えとは?

    2018/06/04
    こんにちは!中学生は中間テストも終わり気分も落ち着いていることだと思います。 とりわけ、中学3年生は修学旅行が近づいていて、頭の中はそのことでいっぱい。そんな中、僕たちは多くの思い出を作ってきてほしい気持ちがある一方、3週間後に控えた期末テストの心配をしています(笑) そんな期末テストの話もしたいのですが、それは後日話すとして、今日は進路面談についての話をしたいと思います。 この面談もも...
< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 2526 >

名古屋市の当学習塾では、いつでも自習可能、いつでも質問可能な環境で自分のペースで学習できます。
学校のような一斉授業ではないですから、授業についていけずに解らないところをそのままにして進んでいってしまうことはありませんから安心してください。
学校の進度より遅れてもじっくり復習しながら学習しまた、理解できているならどんどん先に進んでいくこともできます。
名古屋市の当学習塾では、部活動や塾以外の習い事も両立しながら、ムリなくムダなく学習を進めていき、小学校の基礎力が身についていない場合は、中学生の学習と並行して小学生の復習をすることもできます。
得意な科目をどんどん進めていき、英検や数検合格を目指しての学習もできます。
自分自身でやらなければと気づいた今がチャンスです。
今しか決断し行動する機会はありません。
ブログでも当塾の様子を発信しておりますので、ぜひご覧ください。