BLOGブログ
BLOGブログ

名古屋市の当学習塾スタッフが日常を綴るブログです

名古屋市の当学習塾の講師が皆様にブログをお届けします

名古屋市の当学習塾では小学生・中学生の皆さんに、ひとつでも多くの自信をつけてほしいという想いを胸に、一人ひとりに合った学習方法をじっくり考え、授業を行っています。

今の高校入試は、論理的な思考力を試す問題が多くなり、ただ計算ができ教科書内容の基礎知識を理解しているだけでは、通用しない問題が多くなっていますので論理的な思考力を身に付けることが大切です。

名古屋市の当学習塾では、頭の中を整理整頓し苦手な分野を克服して成績がアップする勉強方法を指導しています。

  • 中学生が勉強をしないのは「環境」を与えていないから

    2019/10/01
    みなさんこんにちは 塾講師の志水です!   今日もNEVOSは全塾生が自習に来ています!(小学生も含め)   中間テストまであと6日、出せるものはすべて出し切りたいですね。     自習している様子を見ていて思うことは、 やはり中学生は環境に左右されるもので、勉強する空間では本人の意思はあまり関係なく、周りに協調し、勉強に努めるんです。 ですので勉強をする空気間の無い「家」で勉強がで...
  • ロゴ

    テスト週間1日目の塾の平均自習時間は!?

    2019/09/30
    みなさんこんにちは 塾講師の志水です!!   テスト週間1日目の、塾生全員の勉強時間の集計が終わりました!   1日目の勉強時間は、、、、、、平均208分!!     本日は塾生が全員来ていましたが、中2生の勉強時間が足を引っ張りましたね、 中3生は全員が4時間程度の勉強でした。さすがに気合の入り方が違います。   まあ勉強時間がすべてではないのですが、高得点を取る上で重要な材料が勉強...
  • ついにテスト1週間前!!ここからの本気の度合いがカギを握る

    2019/09/30
    皆さんこんにちは 塾講師の志水です   さて、とうとうやってきましたね、中間テスト!! 体育祭が終わり、ほっと息をつくのもつかのま、御幸山中学校2学期中間テスト1週間前であります。   長い子は夏休みからこの日に向け着実に力をつけてきました。 やっと日の目を浴びるときです。あとは残りの一週間を大切に使い、後悔をできる限り減らせるよう尽力していくべきですね。     NEVOSでは本日よ...
  • テスト3週間前に思うこと

    2019/09/16
    みなさんこんにちは 塾講師の志水です。   今日は9月16日は敬老の日ですね! でも「牛(9)とろ(16)」牛トロの日でもあるようですね。北海道の十勝スロウフードが、日本記念日協会に2018年4月申請し認定登録を受けたようです。   そんな記念すべき本日ですが、中学生のお子様は勉強されていらっしゃるでしょうか。 御幸山中学校の中間テストは10月7日(月)からのスタートです。運動会が間にあり意識にない...
  • ロゴ

    中3生の平日の勉強時間ってどれくらい?

    2019/09/13
    皆さんこんにちは 塾講師の志水です。   いやあ、今日は涼しい! ようやく「秋」が感じられるようになってきましたね。   秋は食欲や読書などいろいろなことに適した時期でありますが、「勉強」にとっても最適な季節であります! 受験生にとってはこれほどまでの好機を逃すわけにはいきません。 ここでしっかりと勉強をし、ライバルたちに差をつけるべきでしょう。   さて、今しっかりと勉強とい...

名古屋市の当学習塾では、いつでも自習可能、いつでも質問可能な環境で自分のペースで学習できます。
学校のような一斉授業ではないですから、授業についていけずに解らないところをそのままにして進んでいってしまうことはありませんから安心してください。
学校の進度より遅れてもじっくり復習しながら学習しまた、理解できているならどんどん先に進んでいくこともできます。
名古屋市の当学習塾では、部活動や塾以外の習い事も両立しながら、ムリなくムダなく学習を進めていき、小学校の基礎力が身についていない場合は、中学生の学習と並行して小学生の復習をすることもできます。
得意な科目をどんどん進めていき、英検や数検合格を目指しての学習もできます。
自分自身でやらなければと気づいた今がチャンスです。
今しか決断し行動する機会はありません。
ブログでも当塾の様子を発信しておりますので、ぜひご覧ください。