BLOGブログ
BLOGブログ

名古屋市の当学習塾スタッフが日常を綴るブログです

名古屋市の当学習塾の講師が皆様にブログをお届けします

名古屋市の当学習塾では小学生・中学生の皆さんに、ひとつでも多くの自信をつけてほしいという想いを胸に、一人ひとりに合った学習方法をじっくり考え、授業を行っています。

今の高校入試は、論理的な思考力を試す問題が多くなり、ただ計算ができ教科書内容の基礎知識を理解しているだけでは、通用しない問題が多くなっていますので論理的な思考力を身に付けることが大切です。

名古屋市の当学習塾では、頭の中を整理整頓し苦手な分野を克服して成績がアップする勉強方法を指導しています。

  • 中学生のための椅子選び!

    2018/12/10
    こんにちは!塾講師の志水です。 御幸山中学校ではいまだ面談が続いています。 面談といえば、塾の面談の際、よく保護者の方々に 「先生は子どもの頃もまじめだったんでしょう?」 といっていただけます。ですが、正直に白状すると、僕の中学生時代は真面目とはかけ離れていました。授業は聞かない、宿題もやらないで今思えば散々ですね。内申点もオール3に2が少しあったと記憶しています。かろうじて数学は4でし...
  • 中学生が質問をしやすい環境に!

    2018/12/08
    こんにちは!塾講師の志水です。 御幸山中学校では現在、三者面談が行われています!保護者の皆さんは学校の先生に何を言われるかヒヤヒヤ、子どもたちも先生が親に何を言うかヒヤヒヤ、そんな冷めついた空間になるのではないでしょうか。 塾でもたびたび生徒と面談を行うのですが、面談というワードにそもそも嫌悪感を抱いているようで、抵抗をみせます。しかし、塾で行う面談は、目標の設定や、その目標を達成するうえ...
  • 中学生のための自習室づくり

    2018/12/07
    こんにちは!塾講師の志水です。 昨日までの暖かさはどこへやら、本日から冬の寒さがやってくるようです。 冬期講習がもうあと一週間というところまで迫っています。ということで今日は塾の宣伝をしたいと思います。     中学生のための自習室がある!   突然ですが、当塾には講師室がありません。 自習室が先生の目の前にあり、いつでも目が届きます。まあ先生のプライベートはありませんが個人塾な...
  • 2019年のカレンダー買ってきました!

    2018/12/05
    皆さんこんにちは!塾講師の志水です 先日、ディスカバリーパーク焼津という天文博物館に、天体観測のために出向いていたのですが、その際、2019年のカレンダーが売店に売られていたので一目惚れで買っちゃいました。 このカレンダーは僕の趣味だけで買ったわけではなく、塾の生徒の天体への興味関心をひくためという理由ももちろんあります。 例えば、中学受験では主要な星座や星を覚えることが必須です。しかし...
  • ロゴ

    2学期期末テストを終えて分かったこと 2年生

    2018/12/04
    続いては2年生のテストに関してです。 英語の難易度は例年通り 長文問題が一つしか出ませんでした。だからと言って決して簡単ではなく、テスト範囲内で幅広い知識を問う問題でした。このようなテストで点数を取るためには、演習量も必要ですが、本番の問題をそれぞれパターンとして認識できる必要があります。言い換えると、今何が問われているのかを認識できるということです。 たとえば、「今は教科書ででた熟語が問...

名古屋市の当学習塾では、いつでも自習可能、いつでも質問可能な環境で自分のペースで学習できます。
学校のような一斉授業ではないですから、授業についていけずに解らないところをそのままにして進んでいってしまうことはありませんから安心してください。
学校の進度より遅れてもじっくり復習しながら学習しまた、理解できているならどんどん先に進んでいくこともできます。
名古屋市の当学習塾では、部活動や塾以外の習い事も両立しながら、ムリなくムダなく学習を進めていき、小学校の基礎力が身についていない場合は、中学生の学習と並行して小学生の復習をすることもできます。
得意な科目をどんどん進めていき、英検や数検合格を目指しての学習もできます。
自分自身でやらなければと気づいた今がチャンスです。
今しか決断し行動する機会はありません。
ブログでも当塾の様子を発信しておりますので、ぜひご覧ください。