BLOGブログ
BLOGブログ

名古屋市の当学習塾スタッフが日常を綴るブログです

名古屋市の当学習塾の講師が皆様にブログをお届けします

名古屋市の当学習塾では小学生・中学生の皆さんに、ひとつでも多くの自信をつけてほしいという想いを胸に、一人ひとりに合った学習方法をじっくり考え、授業を行っています。

今の高校入試は、論理的な思考力を試す問題が多くなり、ただ計算ができ教科書内容の基礎知識を理解しているだけでは、通用しない問題が多くなっていますので論理的な思考力を身に付けることが大切です。

名古屋市の当学習塾では、頭の中を整理整頓し苦手な分野を克服して成績がアップする勉強方法を指導しています。

  • ロゴ

    中学1・2年生が模試を受ける意味

    2019/01/05
    こんにちは!塾講師の志水です   今日は朝から晩まで授業がびっしり詰まっており、息つく暇もありません。途中おなかが何度も鳴いていました( ;∀;)   さて、NEVOSでは1月14日の成人の日に合わせ、模試を行います。今回の模試は中学1・2年生どちらも5教科ありますので、まんべんなく知識を測ることができます。 中学1・2年生で模試を行うことのメリットは、志望校の判定や、学校を超えた規模での順位争いなどでモ...
  • 中3最後のテストを迎えるにあたって

    2019/01/04
    こんにちは!塾講師の志水です   冬休みも残り3日となり、宿題に慌てている子どもたちも多いのではないでしょうか?   NEVOSでは冬期講習が佳境に入り、あと二日は授業に追われる日々です。 中学1、2年生は学年末テストの内容をすべて予習するカリキュラムがどの子も組まれていますが、みんな順調に進んでくれています!(^^ テストまでまだ40日以上ありますが、ここからも気を抜かず演習を続けていただきた...
  • なんでNEVOSは毎日開校するのか

    2019/01/03
    改めまして、あけましておめでとうございます!塾講師の志水です。 1月3日と少し遅れながらも、今年初ブログです。   おかげさまで、NEVOSは昨年、塾を開校することができました。1年目ながらも僕たちを信じお通いいただいている生徒の皆様、そして保護者の皆様には厚く御礼申し上げます。 本年は昨年よりもさらに、皆様のお役に立てますよう、全身全霊で臨んで行きたいと思います。どうぞ、よろしくお願いいたしま...
  • 「理科嫌い」なんて言わないで、、、

    2018/12/22
    こんにちは!塾講師の志水です。 本日12月22日は冬至の日!   日本にとって1年で一番太陽が遠くなる日です。   現在地学の勉強をしている中学3年生にとっては、その意味を真に理解できていることでしょう。   これは「社会科」にも言えることなんですが、理科はとりわけ日常につながっている科目なんです。ですから、学校で習った知識のうち、家などの学校外でドヤ顔できるのって理科から得たものだと思...
  • 本の貸し出し始めてみた!

    2018/12/20
    こんにちは!塾講師の志水です。 明日が終わればとうとう待ちに待った冬休み!保護者の皆さんにとってはいろいろな意味で大変な時期ですね   さて、当塾では新たに本の貸し出しを増やしました!増えた本は僕の家に眠っていた本です。       勉強に関係のある本というより、知的好奇心をかきたてるものを選んで持ってきました。 一番右の絵本はロバート・フロストという有名な詩人の本で、僕が唯一...

名古屋市の当学習塾では、いつでも自習可能、いつでも質問可能な環境で自分のペースで学習できます。
学校のような一斉授業ではないですから、授業についていけずに解らないところをそのままにして進んでいってしまうことはありませんから安心してください。
学校の進度より遅れてもじっくり復習しながら学習しまた、理解できているならどんどん先に進んでいくこともできます。
名古屋市の当学習塾では、部活動や塾以外の習い事も両立しながら、ムリなくムダなく学習を進めていき、小学校の基礎力が身についていない場合は、中学生の学習と並行して小学生の復習をすることもできます。
得意な科目をどんどん進めていき、英検や数検合格を目指しての学習もできます。
自分自身でやらなければと気づいた今がチャンスです。
今しか決断し行動する機会はありません。
ブログでも当塾の様子を発信しておりますので、ぜひご覧ください。