NEVOSブログ
NEVOSのBLOG

NEVOS講師の志水と大河原が日常を綴っています

NEVOSってどんな塾? そんな疑問にお答えします!

徹底管理指導塾NEVOSには「中等部」と「高等部」があり、それぞれ専任講師の志水と大河原が日々生徒たちの学習習慣定着に向けて勤しんでおります。生徒指導の中で、僕たちが感じたこと考えたことを中心にBLOGでは情報発信していきますので、少しでもNEVOSについて知っていただけたら幸いです。

 

  • NEVOSでの質問の仕方。

    2019/04/16
    みなさんこんにちは、徹底管理指導塾NEVOSです!   日々、学校の宿題や塾の課題に取り組んでいると、おのずとわからない問題って出てきますよね。 自分一人ではどうしても解決できなくて先に進めないから、「そうだ!質問しよう!」ってなると思うんです。   そんな時、皆さんは先生にどうやって質問しているでしょうか。     「これってどういうことですか。」   「とにかくこれがわからないん...
  • 続 ちょっとした時間を無駄にしないのがコツ。

    2019/04/15
    みなさんこんにちは、徹底管理指導塾NEVOSです!   昨日は、どんな隙間時間でも有効活用しよう!というお話をさせていただきましたが今日はその補足をさせていただきたいと思います。   まず、なぜ隙間時間を無駄にせず上手に利用することを勧めるのかですが、これは単純に「自分のやりたいことがなんでもできる本当の自由時間」を減らさずに済むからです。 本当に自由な時間を、提出間際の宿題を焦ってこなすこ...
  • ちょっとした時間を無駄にしないのがコツ。

    2019/04/14
    みなさんこんにちは、徹底管理指導塾NEVOSです!   外もだんだんと暖かくなり、何かと活動しやすい季節がやって来ましたが、一方で「春眠暁を覚えず」なんてなんて言ったりして、心地よくて休日なんかは何かと寝過ぎてしまうことがよくあります。   寝過ぎてしまったときはものすごく時間を無駄にしてしまった気がするのですが、無駄に過ごしてしまった時間を取り戻そうと思って、意外とその日は 濃密な1日を過ご...
  • NEVOSの現代文講座が始まります!

    2019/04/13
    みなさんこんにちは、徹底管理指導塾NEVOSです!   突然ですが、勉強には2つの側面があると個人的には思っています。   1つは、目標達成までの道のりをいかに最短ルートにするかを考えて、「ゲーム感覚」で勉強をこなしていくことです。これについては、前回前々回とお話しさせていただきました。   ではもう1つは何か? それは、1つの学問を時間をかけて理解を深めながら、じっくり味わっていくというもので...
  • バランスのとれた学習生活が大事!

    2019/04/12
    みなさんこんにちは、徹底管理指導塾NEVOSです!     昨日は、夕方まで部活があった子が夜の授業にきちんと来てくれて(それも授業の1時間以上前に!)、文武両道とはまさにこのことって感じで誇らしかったです。   文武両道という考え方は、将来仕事をするようになった時にも役に立つ考え方であり、自分の時間をコントロールする上で非常に重要なことなのです。   いわゆる「ワークライフバランス」とい...
  • 自習することに慣れてきたら…

    2019/04/11
    みなさんこんにちは、徹底管理指導塾NEVOSです! 春期講習も終わり2019年度の通常授業が始まってはや2日となりますが、生徒たちは何事もなかったかのように「塾に来る→自習をする→授業を受ける→家に帰る」を繰り返しています。 1年も経つとやはりどんなことも習慣化してくるようで、「塾に来て勉強する」が当たり前になっているのは本当にすごいなぁと毎日感動しています。生徒たちの習慣力には本当に脱帽です。   さ...
  • NEVOSの新学期が始まります!

    2019/04/10
    みなさんこんにちは、徹底管理指導塾NEVOSです! 4/8(月)にNEVOSの春期講習も終わり、いよいよ各々が新学年としての1年が始まりました。2018年への名残惜しさもありますが、それ以上に2019年を最高の1年にしたいと考えています。具体的には、   個別指導の授業時間の拡大 全学年リスニング対策講座 入試に向けた英単語テストの実施 小説を用いた現代文講座 指導コースの多様化   などなど、多くの...
  • ロゴ

    春期講習のお知らせ

    2019/03/01
    こんにちは 塾講師の志水です   今日は春期講習のお知らせです!   NEVOSでは 3月21日(木)から4月8日(月)までの19日間の間、春期講習という形で新学期に向け勉強を行っていきます。   授業は先生1人に生徒2人までの個別指導 どの科目でも受講は可能で、生徒に応じて行う内容を決められます。 肝心の授業料は 中学生は統一で 授業1回あたり2,700円 ※新中学3年生は4月9日...
  • ロゴ

    明日入試の生徒から電話が来ました

    2019/01/29
    皆さんこんにちは 塾講師の志水です 明日はとうとう中学3年生の推薦入試があります! そんな最中、生徒からある一本の電話が 内容はテスト前日に何をするかということ   こういった話では、今までやってきた問題集を見て自信をつけなさい!だとかよく聞くわけです。 自信は非常に重要です。入試本番で弱気になってしまうと本領が発揮されませんし、1科目の失敗が後の科目にひびいてくる可能性もあります...
  • 受験生へ

    2019/01/28
    こんにちは 塾講師の志水です。     さて、私立入試がもう間近に迫っていますね。中学三年生の皆さんは全力を投じて過去問に打ち込んでいるころだと思います。 ここまでくれば、あとは、過去問と今まで使っていた教材の反復学習以外にありません。 愛知県の上位私立学校の問題は難しく、問題集でそれのっていなかったよ!!なんて驚いている方もいらっしゃると思います。そうなんです!愛知県の入試って、公...
< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 1718 19 20 21 22 23 >

名古屋市の当学習塾では、いつでも自習可能、いつでも質問可能な環境で自分のペースで学習できます。
学校のような一斉授業ではないですから、授業についていけずに解らないところをそのままにして進んでいってしまうことはありませんから安心してください。
学校の進度より遅れてもじっくり復習しながら学習しまた、理解できているならどんどん先に進んでいくこともできます。
名古屋市の当学習塾では、部活動や塾以外の習い事も両立しながら、ムリなくムダなく学習を進めていき、小学校の基礎力が身についていない場合は、中学生の学習と並行して小学生の復習をすることもできます。
得意な科目をどんどん進めていき、英検や数検合格を目指しての学習もできます。
自分自身でやらなければと気づいた今がチャンスです。
今しか決断し行動する機会はありません。
ブログでも当塾の様子を発信しておりますので、ぜひご覧ください。