BLOGブログ
BLOGブログ

名古屋市の当学習塾スタッフが日常を綴るブログです

名古屋市の当学習塾の講師が皆様にブログをお届けします

名古屋市の当学習塾では小学生・中学生の皆さんに、ひとつでも多くの自信をつけてほしいという想いを胸に、一人ひとりに合った学習方法をじっくり考え、授業を行っています。

今の高校入試は、論理的な思考力を試す問題が多くなり、ただ計算ができ教科書内容の基礎知識を理解しているだけでは、通用しない問題が多くなっていますので論理的な思考力を身に付けることが大切です。

名古屋市の当学習塾では、頭の中を整理整頓し苦手な分野を克服して成績がアップする勉強方法を指導しています。

  • 受験生へ

    2019/01/28
    こんにちは 塾講師の志水です。     さて、私立入試がもう間近に迫っていますね。中学三年生の皆さんは全力を投じて過去問に打ち込んでいるころだと思います。 ここまでくれば、あとは、過去問と今まで使っていた教材の反復学習以外にありません。 愛知県の上位私立学校の問題は難しく、問題集でそれのっていなかったよ!!なんて驚いている方もいらっしゃると思います。そうなんです!愛知県の入試って、公...
  • 来年度使う教材をみてきました!!

    2019/01/27
    皆さんこんにちは! 塾講師の志水です   前回の更新から少し日が経ってしまいましたね。 この間、何をやっていたかといいますと、来年度使用する教材の選定を行っていたんです。   よく、大手の塾ですと、オリジナル教材を売りにしているところもあったりしますよね。 佐鳴の作ったオリジナル教材は見たことがありますが、圧巻ですね。中身もさることながら、表紙がすごく凝っています(笑)   そう...
  • 名古屋市科学館で中学理科を学ぼう!! 2

    2019/01/14
    皆さんこんにちは!塾講師の志水です 今日は前回の続きで名古屋市科学館を見ていきましょう!     原初の生物ストロマトライト!!   この岩のようなものは実は、生物が重なり、固まったものなんです!その生物はシアノバクテリアと言って、いわば光合成を行う原初の生物なわけです。   現在植物の細胞の中に存在する葉緑体は元をたどると、この生物に行きつくんです!!僕たちが今、この地球で...
  • 名古屋市科学館で中学理科を学ぼう!!

    2019/01/11
    こんにちは!塾講師の志水です   ここ2,3日寒い日が続いていますね。インフルエンザも猛威を振るっていて、NEVOSでもインフルに感染した生徒がちらほらいます。 子ども時代、インフルにかかって一週間休んでいる友達を見て、「いいなあ」とよく思っていたものですが、今考えると、インフルエンザに感染した場合、5日間も学校を休まなければならないわけですよね。塾で勉強もできないので、勉強面だけでいうなら、...
  • 名古屋市科学館に行ってきた

    2019/01/09
    こんにちは!塾講師の志水です     今日は午前中を利用して名古屋市科学館へいきましたのでそのお話を!   皆さんは名古屋市科学館に行ったことがあるでしょうか?もし、行ったことが無ければ、ぜひ行ってほしい!あれは大人が特に楽しめる場所なんです!!笑     そんな科学館は、科学的な知識を子どもでも分かるようにかみ砕いて解説していますよね。 文章で説明したり、音、映像を用いたり、体を...

名古屋市の当学習塾では、いつでも自習可能、いつでも質問可能な環境で自分のペースで学習できます。
学校のような一斉授業ではないですから、授業についていけずに解らないところをそのままにして進んでいってしまうことはありませんから安心してください。
学校の進度より遅れてもじっくり復習しながら学習しまた、理解できているならどんどん先に進んでいくこともできます。
名古屋市の当学習塾では、部活動や塾以外の習い事も両立しながら、ムリなくムダなく学習を進めていき、小学校の基礎力が身についていない場合は、中学生の学習と並行して小学生の復習をすることもできます。
得意な科目をどんどん進めていき、英検や数検合格を目指しての学習もできます。
自分自身でやらなければと気づいた今がチャンスです。
今しか決断し行動する機会はありません。
ブログでも当塾の様子を発信しておりますので、ぜひご覧ください。