BLOGブログ
BLOGブログ

名古屋市の当学習塾スタッフが日常を綴るブログです

名古屋市の当学習塾の講師が皆様にブログをお届けします

名古屋市の当学習塾では小学生・中学生の皆さんに、ひとつでも多くの自信をつけてほしいという想いを胸に、一人ひとりに合った学習方法をじっくり考え、授業を行っています。

今の高校入試は、論理的な思考力を試す問題が多くなり、ただ計算ができ教科書内容の基礎知識を理解しているだけでは、通用しない問題が多くなっていますので論理的な思考力を身に付けることが大切です。

名古屋市の当学習塾では、頭の中を整理整頓し苦手な分野を克服して成績がアップする勉強方法を指導しています。

  • 「図形」の問題でもやはり…

    2019/04/21
    みなさんこんにちは、徹底管理指導塾NEVOSです!   さて、昨日は「文章題」が苦手な人に対して、内容を「整理」することが大事だよ〜!っといったメッセージをお伝えいたしました。     今日は、昨日に引き続き「図形(幾何)」の問題について考えます!     結論からですが、「図形(幾何)」の問題においてもしっかり情報を「整理」しましょう笑   まずは問題文を熟読して、数値が出てきたら図...
  • 文章題が苦手な子への処方箋。

    2019/04/20
    みなさんこんにちは、徹底管理指導塾NEVOSです!   数学(算数)の問題を扱うにあたって、切っても切り離せないのが「文章題」ですよね。 今日は、そんな「文章題」について考えたいと思います。     勉強法を指導する仕事をしていると、当然のことながらたくさんのお子さんと接する機会があるのですが、やはり数学(算数)の文章題が「ちょっと…苦手かも…」という子がとても多いと感じます。     ...
  • 中学英語は覚えることが意外と少ない!?

    2019/04/19
    みなさんこんにちは、徹底管理指導塾NEVOSです!   今日は中学生の英語について考えようと思うのですが、中学生の英語のカリキュラムは、その大半が基本できな文法事項で占められています。   1つ1つに単元において覚えなくてはいけない表現やイディオムは高校性に比べて圧倒的に少ないです。 もっと言うと、各学年で新しく扱う文法事項も意外と少ないのです。     例えば、中学校1年性ではbe動詞と一...
  • 自分自身の「管理」のススメ。

    2019/04/18
    みなさんこんにちは、徹底管理指導塾NEVOSです!   学校も始まって、塾も新学期が始まって、毎日やらなくてはいけないことたくさんありますよね。   特に学校の宿題やら塾の課題やら、何が何やらたくさんあって全部こなすのが大変だとは思います。     でも、大変な状況にしてしまっている「本当の原因」は何なのか?     皆さんは考えたことがあるでしょうか。 結論から申しますと、その答え...
  • 問題に「集中」するとは?

    2019/04/17
    みなさんこんにちは、徹底管理指導塾NEVOSです!   「君は集中して問題に取り組めているか?」   こんなことを言われたら、「集中して問題を解いているに決まっている!」だとか、「集中せずに問題を解くことなんてできるものか!」って思いがちです。 しかし、この集中して問題を解くということは、案外自分が思っているよりもできていないということに気がつかなければいけません。     これは、何も1つ...

名古屋市の当学習塾では、いつでも自習可能、いつでも質問可能な環境で自分のペースで学習できます。
学校のような一斉授業ではないですから、授業についていけずに解らないところをそのままにして進んでいってしまうことはありませんから安心してください。
学校の進度より遅れてもじっくり復習しながら学習しまた、理解できているならどんどん先に進んでいくこともできます。
名古屋市の当学習塾では、部活動や塾以外の習い事も両立しながら、ムリなくムダなく学習を進めていき、小学校の基礎力が身についていない場合は、中学生の学習と並行して小学生の復習をすることもできます。
得意な科目をどんどん進めていき、英検や数検合格を目指しての学習もできます。
自分自身でやらなければと気づいた今がチャンスです。
今しか決断し行動する機会はありません。
ブログでも当塾の様子を発信しておりますので、ぜひご覧ください。