BLOGブログ
BLOGブログ

名古屋市の当学習塾スタッフが日常を綴るブログです

名古屋市の当学習塾の講師が皆様にブログをお届けします

名古屋市の当学習塾では小学生・中学生の皆さんに、ひとつでも多くの自信をつけてほしいという想いを胸に、一人ひとりに合った学習方法をじっくり考え、授業を行っています。

今の高校入試は、論理的な思考力を試す問題が多くなり、ただ計算ができ教科書内容の基礎知識を理解しているだけでは、通用しない問題が多くなっていますので論理的な思考力を身に付けることが大切です。

名古屋市の当学習塾では、頭の中を整理整頓し苦手な分野を克服して成績がアップする勉強方法を指導しています。

  • 机に向かうだけが勉強ではない。

    2019/05/05
    みなさんこんにちは、徹底管理指導塾NEVOSです!   先日、ある用事で電車に乗りました。 塾から近い地下鉄鶴舞線「塩釜口駅」から地下鉄東山線「栄駅」を目指しました。     朝早くだったこともあって、出勤や通学の電車は非常に混み合っていました。   車両によってはほとんど学生たちが占めているものもあったほどで、自分は座れなかったのですが、周りを見渡すと立ったまま学校の宿題(あるいは塾の...
  • GWの塾事情

    2019/05/04
    こんにちは!塾講師の志水です 長かったGWもようやく終盤に入りましたね!!楽しい思い出は作れたでしょうか? うちはコンビニ同様、毎日開校しているので正直大変でした笑   当初、需要は少ないかなと思っていたのですが、通常通り生徒は来ており、中には毎日来ている中学2年生もいてビックリ仰天 多くの塾はGWを休みにされていますが、中には塾を開けてほしいと望んでいる方もいらっしゃるかもしれません。 ...
  • 何が「キッカケ」になるかは分からない。

    2019/05/04
    みなさんこんにちは、徹底管理指導塾NEVOSです!   先日、一人の生徒が何気なく呟いた一言に「どうやったら英語ができるようになるの?」というのがありました。   これは何も英語だけに当てはまる話ではなくて、     どうやったら勉強ができるようになるの?   どうしたら勉強が好きになるの?   何があったら勉強のモチベーションが続くの?   やる気スイッチはどこ?     ...
  • 「普通」とは何か?

    2019/05/03
    みなさんこんにちは、徹底管理指導塾NEVOSです!   普段はどれくらい勉強しているの? 今回の宿題はどれくらいできた? 自分の成績には満足できている?     現状を測る質問はいくつもパターンはあれど、よく聞く返答に「普通かな〜」みたいなものがあります。     ん?普通ってなんだ? 何をもって「普通」と判断を下しているのかちっともわかりません。   判断の基準が曖昧だというこ...
  • 実は今に始まった話ではない…

    2019/05/02
    みなさんこんにちは、徹底管理指導塾NEVOSです!   やはり教科ごとに得意不得意はあると思うのですが、中でも「小学校高学年くらいから急に算数が分からなくなってしまって…」という話はよく耳にします。   ここで重要なのは「小学校高学年」になったから「急」に算数ができなくなってしまったのか?ということです。   実のところ、「急」にできなくなったというのは間違いで、高学年になる以前から見えない...

名古屋市の当学習塾では、いつでも自習可能、いつでも質問可能な環境で自分のペースで学習できます。
学校のような一斉授業ではないですから、授業についていけずに解らないところをそのままにして進んでいってしまうことはありませんから安心してください。
学校の進度より遅れてもじっくり復習しながら学習しまた、理解できているならどんどん先に進んでいくこともできます。
名古屋市の当学習塾では、部活動や塾以外の習い事も両立しながら、ムリなくムダなく学習を進めていき、小学校の基礎力が身についていない場合は、中学生の学習と並行して小学生の復習をすることもできます。
得意な科目をどんどん進めていき、英検や数検合格を目指しての学習もできます。
自分自身でやらなければと気づいた今がチャンスです。
今しか決断し行動する機会はありません。
ブログでも当塾の様子を発信しておりますので、ぜひご覧ください。