BLOGブログ
BLOG

今回のテストは中1生に注目!!

2020/11/20
ロゴ

皆さんこんにちは!塾講師の志水です。

 

テスト週間真っ只中です。

 

NEVOSではテスト週間になりますと塾生全員が自習室を利用することになります。時間の多寡はあれど、全員が自習をしにくる塾は少ないと思います。

塾に来てくれれば大体の勉強計画に指摘することができますし、発破もかけられます。また、なにより中学生は家で勉強することができない生き物ですので😃

 

生徒たちを見ていると中3の頑張りはもちろんのこと中2・中1の変化に目がつきます。やはり前回のテストの結果が個人差はあるものの影響を与えているのかもしれません。

 

 

しかし一方で中1生はまだまだテストの勉強法というものを確立できてはいません。

 

ですが、それは教えて築くものではないと思います。自分から試行錯誤を繰り返して築いていくものだと信じています。

 

ですので僕の役目としてはいっぱい失敗をさせて、そのたびに反省する機会を与えることだと思います。なかなか納得していただけない方もいらっしゃるでしょう。確かに中3までに自分の勉強法を見つけられない生徒もいますので。

ですが、中学生のうちに試行錯誤を繰り返すことはたとえ良い高校に合格できなかったとしてもその先で生きる大きな経験値になると信じています。

 

できるだけ早く中1生が勉強の目的と最適な手段に気付けるよう、努めていきたいです。