BLOGブログ
BLOG

NEVOSに向いてる生徒って?

2020/07/10

上の画像は御幸山中 自習ランキング前半戦の計測速報です!

当塾に通われている御幸山中の生徒のここ4日間の勉強時間を計測しました。中1生も初めてのテストなだけに気合が入っていますね。土日が勝負の分かれ目です。

1年生たちは「死ぬほどやる」と言っておりましたので期待しておきましょう笑

 

 

皆さんこんにちは

塾講師の志水です。

 

 

夏期講習が近づき始め、御連絡をいただくことも多くなってきております。

 

 

その中で、「自習室利用だけの通塾は可能か」というご質問を受けました。

 

現在当塾では自習室利用だけの通塾は不可とさせていただいており、基本的に複数または一つの科目の受講を必須とさせていただいております。

 

サブの塾として活用されることを考えられている方もいらっしゃいますが、当塾はあまりそういった塾には向いておりません。

質問などに対しても聞きたい時に聞けない可能性もありますし、何より僕との信頼関係が構築しづらいのです。

これでは上がる成績も上がりません。

 

 

 

NEVOSが向いている生徒とは「現在勉強をしていない生徒、または、しなければいけないのはわかっているけれどできない生徒」です。

そういった生徒に学習習慣をつけさせ、成績を向上させます。

 

昨年度の受験生たちも当初難しいとされていた学校に逆転合格していきました。

 

 

昨年度の合格実績

 

 

これを成し遂げられたのは、当然当人たちの努力でありますが、努力を引き出したのは当塾の学習環境であると思います。

 

勉強をするのが当然であるという空気感が人を感化させ、行動を変えたのだと思います。

 

当塾はそんな子どもたちを応援し、背中を押します。

 

 

 

そうは言うものの当塾にも課題はあります。

 

先日在校生の保護者様から、「もっと管理をしていると思っていた」とご指摘を受けました。

詳細は伏せますが、期待値通りの働きができていなかったのです。

 

数多くある塾の中でも管理に関してはトップクラスであると自負していましたが、反省しなければなりません。

 

塾をやっていると日々課題に直面します。

それらとどう折り合いをつけるか、日々考え、僕自身も生徒と共に成長して行きたいと思っています。

 

 

NEVOSを選んでいただける場合には、自分に向いているかどうかを判別するためにも、ぜひ体験を受けてください。もちろん自習室利用も体験可能です。

夏期講習中は体験授業ができないかもしれませんので、ぜひ来週までにお越し下さい!