BLOGブログ
BLOG

令和二年度 全員の進学先、見せます!!

2020/03/24

今年度は中受1名・高受7名の計8名がNEVOSの受験生でした。(順番は合格報告をいただいた順です)

 

椙山女学園中学校 合格!

小学5年生からの二年間、自分と必死に向き合い、努力してきました。中学受験は「幼さ」との闘い。理想の自分と現実の自分のギャップに悶え、苦しんだこともあるでしょう。しかし、この時期に自分を客観的に見つめ、そして改善してきたことは中学校に上がった際、きっと役に立つと思います。

時には挫け、涙するときもありましたが、周りに支えられ最後まで闘うことが出来ました。この事実を胸に、感謝を持ちながら中学生活を送ってもらいたいです!

 

 

中部大学第一高等学校 普通科 合格!

スポーツ推薦での合格。文武両道という言葉が多くの場面で用いられますが、これは本当に難しいことです。スポーツ推薦を狙う子にとっては特に、、、しかし、最近ではスポーツ推薦においても内申点が見られ、むしろ、一般受験で入るよりも難しいという逆転現象も起きています。

勉強にかけられる時間が限られている中、テスト期間中だけでも、1週間で40時間以上勉強に力を入れてくれました。高校に上がっても集中して勉強する時間を作り、文3武7ぐらいを目安に過ごしてほしいです!

 

 

名古屋経済大学市邨高等学校 文理コース 合格!

入塾したのは夏休みの真ん中あたりでしたね。部活が終わり、ぽっかり空いた時間に勉強を埋めようと、自分からこの塾の門をくぐってきました。1学期の内申点は「14」という度肝を抜くようなもので、ここからこの子がどう変わっていくのか、正直全く読めませんでした。

しかし、君は予想以上のことを成し遂げました。「自分を変えた」のです。これはなかなかできることではありません。結果、2学期では内申点を「7」も上げ市邨の推薦を獲得しました。そして変化した今、君は大学を見据えて努力を始めています。勉強にはフライングなんて無い。進んでいこう!!

 

 

名城大学付属名城高等学校 特進科 合格!

NEVOSが開いた2018年夏に入塾してくれた古株!笑

入塾後一発目のテストで40人を抜いて20番台に乗ったときは一緒に喜びましたね。そこから時は流れ、なかなか20番という壁を越えられなかった期間が続きました。そして中学三年の学年末、ここまでずっと20番台をうろちょろ、最後の最後にあきらめかけたとき、17位の結果を持ってきてくれました。まさしくドラマのようです!!

公立高校には一歩届かなかったけれど、一般受験で名城のスーパーサイエンスクラスへの進学を許可されたことは、よほど抜きんでた点数をテストで出せたということ。自信をもって先に進んでください!

 

 

城北つばさ高等学校 昼間部 合格!

この一年はおそらく、君の人生の中で最も暗く、そして最も印象深い一年となったことでしょう。その中で家族、友達、先生方、多くの人が君を支えてくれましたね。入試前に対策した小論文には、みんなへの感謝がしっかりと感じられるとても素晴らしい文章に正直感動しました。
合格後、電話をくれたその声は喜びあふれるもので、「ああ、受験まで見ることができて本当に良かった」と真に思えました。
高校に進学し、まだまだ大変なことが君を待ち受けている。だけどこの一年に比べれば、全てはちっぽけな問題だと思う。疲れたら少し休んでいけばいい、一歩一歩、歩みを止めさえしなければ、いつかゴールは訪れる!!

 

 

桜台高等学校 合格!
桜台合格、おめでとう!!「内申点35」で桜台に合格したことは、来年の受験生に大きな希望を与える結果です。よくやった!
でも、ここまでの道のりは紆余曲折、大変なものだったと思います。私立受験では過去問で合格点を超えているにもかかわらず、不合格。受験の恐ろしさを肌で知る結果になりました。私立で受験を終わる予定が三月までもつれ込んだことはモチベーションの面で心配でしたが、杞憂でしたね。切り替えは早く、最後まで自分のペースを乱しませんでした。これは今回の合格を導いた要因のひとつでしょう。

最後に、名東ではなく桜台を目指した君の挑戦への心はこの先も忘れないでほしい。

 

 

 

天白高等学校 合格!
「内申点30」での天白高校合格おめでとう!10月に行われた模試から偏差値を15ポイント上げての合格はあっぱれ。内申点、偏差値、どちらも足りない状況からの合格は周りの多くに影響を与えたことでしょう。
僕が君から学んだことは「意志の強さで人は大きく変わる」ということ。入塾当初、君は明らかに子どもだった。感情的で自分の思うようにいかなければ満足できなかった。でも、それでは自分を高めることが出来ないことを今は理解していると思う。
勉強とは、できないことをできるようにすること。現状に満足することではないんだ。君が10月ごろに「意志」を手に入れたあと、苦手の「理科」を改善しようと努力した。そしてそれが奏功し高校に合格したという事実は忘れないでほしい。

 

 

鳴海高等学校 合格!
塾に入塾したのは11月、友達の勧めでこの塾を選んでくれましたね。ギリギリでもこの塾を選んでくれてありがとう。
きっと現状に問題を感じず元の塾にいたならば、推薦で受験を終え、挑戦することや勉強に全力を注ぐことを中学時代に学ぶことはできなかったでしょう。実際、入塾してから勉強時間は飛躍的に上昇したね。
学力は直線的には上がらない、弓なりに上がっていく。だから学びは日々行っていかなければいけない。また現状を真摯に受け止め、改善することの重要さ。このことを体感できる良い機会を与えてくれた家族には感謝をいつまでも忘れないで行こう。

 

 


NEVOSでは皆、進学先がどうであれ一様に自分の限界に挑戦しました。皆が第一志望合格ではありませんでしたが、この経験が今後の人生にとって大きな糧になることは間違いありません。

それぞれの能力や知識の現状は異なります。しかし、この先は誰にも分らないのです。挑戦を繰り返し、自分を高めていくことが出来た者は向上し、怠惰を繰り返す者は下降する。

ここで、努力の仕方を体感したことにこそ、真の意味があるのだと思います。なんとなく勉強せず、流れで合格した者は当塾には一人もおりません。そこは本当に誇っている部分であります。

彼らがこの先どう進むかはわかりませんが、まずは高校生活を謳歌できることを祈っています。

本当にお疲れ様!!

 

 

 



新規入塾生の募集について

 

現在新規入塾生の募集を行っています!

募集している生徒は

新中1 3名

新中2 4名

新中3 3名

です!(3月24日現在)

個別指導ですが、塾全体のバランスを考え、学年で生徒数を区切らせていただきます。

 

もし、入塾をお考えの方はご連絡ください!面談と体験授業をご用意いたします!

電話は13時前か21時以降にお願いします。授業中で出られないことがあります。

 

新中3生は頑張って4月中には締め切りたいと思っています!中3生は一貫した指導を早期に行う必要があるので!

中3夏の募集は今のところ予定しておりません。是非ともこの春に決めていただければ幸いです!!