BLOGブログ
BLOG

テスト結果発表。今思うこと

2019/10/18

皆さんこんにちは

塾講師の志水です

 

本日御幸山中学校では中間テストの順位が発表されました。

 

テストの点数が思ったよりも芳しくなかったため、ここ数日僕自身かなりナイーブになっていました

 

しかしフタを開けてみると受験生は全員成績が上昇していました

受験生には皆テスト期間に40時間以上勉強してもらっていました。なので、点数が伸びず悔しそうな顔をしているところをみると、とても苦しく、自分に腹立たしい思いでした。

 

生徒の内何人かはこんなに勉強したのは全部無駄だったと僕に伝えました。

この時ほど無力感を感じる時間はありませんでした。

 

もっとこうしていればという思いで胸がいっぱいになりました。

 

今となっては杞憂だったわけですが、この思いを次の期末では絶対にしないため、力を尽くしていきたいと思います。

 

僕はよく生徒に

「後悔の少なくなるような選択を日々続けていくべきだ」と説いています。

 

しかし、今回、僕が大きく後悔してしまいました。

「有言実行」このことを体現し、生徒に見せていけるよう精進していきます。

 

受験生以外も今日来た生徒は全員成績が上がっていました。

しかし、まだまだ上を目指せます。

「向上心」これを持てることが、どれほど人間として大切なことか、まだ彼らにはわからないと思います。

だからこそ自分の成績を上げる中でその楽しさ、大切さを理解してもらいたいです。

 

また自分もこれを誰よりも持っているところを見せていきたいです。