BLOGブログ
BLOG

素直に、とりあえずやってみる!が一番大切だね!

2019/07/12

みなさんこんにちは、徹底管理指導塾NEVOS(ネヴォス)です。

 

もうすぐ夏休みですが、今のところ意外と過ごしやすい日が続いていますね!

 

あんまり暑すぎなくて、勉強に集中できる日が多いのはありがたいです。

 

 

さて、最近自分が指導させていただいているある生徒さんのお話なのですが、暗記に苦労しているということである暗記法(具体的には、知識を整理して暗記する方法)をお伝えしたんです。

 

特にこの子に限ったわけではなくて、どの生徒さんにも同じ暗記法をオススメな暗記法の1 つとして紹介するのですが、ほとんどの子は「すごい!やってみよ〜!」ってなっておきながら次会った時には何事もなかったことになっています。

 

特に自分で実践してみるってならないんですよね結局のところ!笑

 

現状を改善したいから、何か新しい「今の自分を変えてくれる勉強法」を探しているはずなのに結局実際にやってみるに至らない人が多いんです!

 

 

自分がやってもダメだろうな〜

 

できる人の話でしょ〜

 

どうせ無理だよ〜

 

そんな風に心のどこかで無意識のうちに思ってしまっているのかもしれません。

 

 

それで今回も、(講師からの強制力がないと)実践には至らないのかな〜って思っていたのですが、なんと!この子は違って、次会った時には「実際にやってみた!」って言って成果を見せてくれました。

 

正直感動しました。

 

素直にすごいと思ったら実践してみる」をちゃんと実践できる子は経験上なかなかいないと思っていたので、久々に「本当にすごい子だな〜」って思いました。(もちろんどの子にも良い所はありますよ!笑)

 

この「素直に実際にやってみる」っていうのは本当に大事なポイントで、というのも自分に本当に合った勉強法って色んなものを試してみないと発見できないんですよね。

 

良いと思ったらやってみて、微妙だったらすぐに違うやり方も試してみて…

 

素直で柔軟な思考だから、どんどん色んなやり方を吸収して自然と伸びていくんでしょうね。

 

やっぱり、(学びにおいては)素直が一番だと思います。

 

 

徹底管理指導塾NEVOS(ネヴォス)塾長 大河原