BLOGブログ
BLOG

NEVOSブログ 5/28 お家でテスト勉強ができないのは子どもたちのせいではない。

2019/05/28

みなさんこんにちは、徹底管理指導塾NEVOSです!

 

今日で1学期の中間テストも終わりを迎えましたが、みなさんテストでは自分の力を出し切ることができましたでしょうか?

 

ひとまず、みなさんお疲れ様でした!ですね〜

しっかり休息をとって、明日からの毎日に備えましょう〜

 

 

さて、本日のタイトルにもあるように、NEVOSは「お家でテスト勉強ができないのは生徒たちのせいじゃない」と思っています。

 

 

家では誘惑もたくさんあるし、何から勉強し始めて良いかわからないこともあるし、質問もできないからやる気がくじかれてしまうこともあるしで、どうしても自分に甘えてしまいがちです。

 

 

まあ今回はできなくてもいいか〜やらなくてもいいか〜って。

 

 

ですが、それは中学生なら誰にでも当てはまることであり、高校受験がまだ先である1,2年生は特にそうでしょう。

受験を1度は自分で、その後生徒たちと何度も経験してきた僕たちから見れば、3年生になってからでは遅すぎるのに!ってわかっているのですが、当の生徒たちからしてみれば「受験生」というのはまだ未経験なわけですから仕方のない部分でもあります。

 

 

もちろんできるだけ早いうちから自分一人で勉強できるにこしたことはないのですが、もし今できていない人は家では誰も勉強できないんだ!って割り切ってみると楽かも知れません。

 

 

まずは家以外の場所で毎日勉強する習慣を作ることが大事なのです。

 

 

毎日一定時間勉強する習慣があれば、テスト習慣だからやんなきゃ!だとかテスト前なのに勉強できてない!だとか、いちいち狼狽する必要がなくなるのです!

 

 

僕たちとNEVOSで「学習環境」を作っていきませんか?

勉強し始めて、勉強し続けられる人だけが見ることのできる光景もあるんですよ!