BLOGブログ
BLOG

何かと結びつけて習慣化する。

2019/05/13

みなさんこんにちは、徹底管理指導塾NEVOSです!

 

やらなきゃいけないのは分かっているのにどうしても後回しにしてしまうことってありますよね。

]結局期限ギリギリになって慌てて取り組み出したり、挙げ句の果てに間に合わなかったり。

 

 

あんな目にはもう絶対にあいたくないから、次はもっと早くから取り組もう!と思っても、また同じことの繰り返し…

誰にも身に覚えがありますよね笑

 

 

やはり、やるべきことをすぐにやるときうのはメンタル面が大きく関わってきますから、精神的に成長できないとなかなか習慣化できません。

すでにある1を2、3と増やしていくことは簡単でも、0を1にするのは非常にエネルギーが必要なのです。

 

 

なので、何かに早く取り組まなくてはいけない状況になったら、すでに習慣化していることに結びつけて実行してみましょう!

 

 

例えば、塾の宿題がいつも後回しになってしまうのなら、帰宅後腰を下ろす前に必ずやってしまうと決めるのです。

 

 

家に帰ってきてすぐに座ることは習慣化しているので、一度座ってしまったら最後、いつもの一日になってしまいます。

そこで、座る前にやるんです。 いつものように早く座りたいから、早く宿題をやってしまう。

 

 

そんな風に、すでに習慣化していることの直前にやるべきことを差し込むと、うまくいくかもしれません^_^