NEVOSブログ
BLOG

両立することの大切さ

2019/04/28

みなさんこんにちは、徹底管理指導塾NEVOSです!

 

勉強と部活、勉強と習い事、勉強と趣味、勉強と仕事…

 

勉強以外にも、自分の時間を使って好きなことやりたいことを両立させようと努力している人ってたくさんいますよね!

 

大人でも子どもでも誰でも、2つのことを上手に両立させることができている人たちを見ると、苦しそうとか辛そうとか可哀想なんてことは決してなく、どちらかといえば、そういった好きなことが充実しているから勉強もできているという人が多いと思います。

 

 

自分が中学高校と過ごしてきた中で、部活で好成績を収めている(スポーツにおいて高いパフォーマンスを発揮できる)人たちはみんな、勉強においても非常に成績が良かった記憶があります。

 

 

これまで見てきた生徒の中にも、勉強以外に熱く打ち込めるものがある子たちはキラキラと輝いていて、生活面でも生き生きしていて、勉強面でも成功している子がたくさんいました。

 

 

部活やスポーツも、仕方なくやっているだとか、だれかにやらされているだとか、理由は何であれ熱中できていない子は、適当にやってしまう癖がついてしまっていて勉強面でも中途半端なんてことが多くありました。(全ての人がそうとは言えませんが…)

 

だから、実は勉強に集中するためには、その反対側にあるもう一方に熱を注ぐことも重要なのです。

好きなことに熱中するのも、実は大切なのです。