NEVOSブログ
BLOG

コツコツは本当に凄い…

2019/04/26

みなさんこんにちは、徹底管理指導塾NEVOSです!

 

継続は力なり!って聞いたことがありますでしょうか?

誰でも1度は聞いたことがありますよね。 それくらい有名な考え方です。

 

 

僕自身も自分に口が酸っぱくなるほど言い聞かせていますが、コツコツと積み重ねたことで得られたものは本当に大きいと思います。

 

 

何より重要なのは、コツコツと長い時間をかけて手に入れた力は、1度手を抜いて少々サボったとしても、全く目減りすることはないということです。

 

 

しっかりと大きく丈夫な土台が築き上げられているのだから、ちょっとやそっとのことではビクともしないのはイメージしやすいですよね。

 

 

しかし、一方で「継続は力なり!」には逆のパターンも存在します。

コツコツコツコツと少しずつサボり続けて、それがちりも積もれば山となって、大変な取り返しのつかない状況へと繋がっていくのです。

 

 

どんなこともいきなり結果が目の前に現れるわけではありません。

コツコツと積み重なったものが、ふと気がつくと大きなものになっているのです。

 

 

それは、良いこともにも悪いことにも当てはまるのですね。

 

 

ちょっとぐらいいいじゃないかって思ってしまうのが一番危ないですよ! 気づかぬうちに、ズルズルとマイナスな方向へ向かっているのですから。