NEVOSブログ
NEVOSのBLOG

NEVOS講師の志水と大河原が日常を綴っています

NEVOSってどんな塾? そんな疑問にお答えします!

徹底管理指導塾NEVOSには「中等部」と「高等部」があり、それぞれ専任講師の志水と大河原が日々生徒たちの学習習慣定着に向けて勤しんでおります。生徒指導の中で、僕たちが感じたこと考えたことを中心にBLOGでは情報発信していきますので、少しでもNEVOSについて知っていただけたら幸いです。

 

  • 高校生たちよ(中学生も)√576 を即答できますか?

    2022/05/14
    NEVOS塾長(高等部専任講師)の大河原です!         先日、高3生の河合塾の全統マーク模試がありまして、ぼくも数学と英語を解いてみました!         その後、生徒の一人と一緒に解き直しと検討会をしていたのですが、数学ⅠAの問題の中で、計算過程で√5.76(ルート5.76)を求めなければならない場面がありました。 (答えの予想から、ルートの中が平方数(2乗数)であることはわかる感...
  • NEVOSでは、英単語の暗記を非常に重要視しています!

    2022/05/13
    NEVOS塾長(高等部専任講師)の大河原です!         本日はNEVOS高等部の「英単語」事情と、大河原の英単語指導の基本方針についてのお話を。         結論から申しますと、NEVOS高等部では高校2年生の3学期末までに、大学受験に最低限必須な語彙数(約2000語)を全て1秒で即答できるレベルを目標に「暗記」の指導をしております。 (つまり、復習しなくても忘れない「長期記憶」にする...
  • 「定義」を大事にしている生徒に感心しました。

    2022/05/12
    NEVOS塾長(高等部専任講師)の大河原です!         今日も感動することがありました! (基本的に塾長は毎日何かしらに感動しています。)         NEVOS高等部では、塾長兼高等部専任講師の大河原が、責任持って全高校生を指導させていただいておりますが、今日はある生徒が僕に数学の質問を2つほどしてきました。         その質問は「関数の定義域の端ではなぜ微分が...
  • NEVOS高等部では、新規生を随時募集しています!

    2022/05/11
    NEVOS塾長(高等部専任講師)の大河原です!         いきなりですが! NEVOS高等部では随時「新規生徒」を大募集しております! ( ※ 学年問わず募集中です!)         NEVOS高等部では、塾長兼高等部専任講師の大河原が、責任持って全高校生を指導させていただいております!         NEVOS高等部を一言で表すならば、「徹底的な暗記をした上で、十分なアウトプット...
  • 培った暗記習慣はテスト勉強にも役立ちます!

    2022/05/10
    NEVOS塾長(高等部専任講師)の大河原です!         今日も授業の合間にふと自習室を見ると、一人の生徒が熱心に暗記に勤しんでいる姿が。           彼は高等部の生徒で、自分から市販の英単語用の暗記カードを買ってきて勉強を進めたり、確認テストを家でも自分でしたり、「暗記」を自発的に頑張っている子です。         そんな彼は入塾当初から「暗記は苦手だ〜!」が口...
  • どうして確認テストを毎日するのか?

    2022/05/09
    NEVOS塾長(高等部専任講師)の大河原です!         本日は、NEVOS高等部ではどうして確認テストを毎日行っているのか?についてお話を。         早速ですが結論は単純で、僕たち人間の「カンペキに覚えた!」って感覚は非常に信頼の置けないものだからです。         僕自身も日々、英検1級の英単語や数学の解法暗記を継続することで、生徒たちと同じように「暗記」というもの...
< 1 2 3 >

名古屋市の当学習塾では、いつでも自習可能、いつでも質問可能な環境で自分のペースで学習できます。
学校のような一斉授業ではないですから、授業についていけずに解らないところをそのままにして進んでいってしまうことはありませんから安心してください。
学校の進度より遅れてもじっくり復習しながら学習しまた、理解できているならどんどん先に進んでいくこともできます。
名古屋市の当学習塾では、部活動や塾以外の習い事も両立しながら、ムリなくムダなく学習を進めていき、小学校の基礎力が身についていない場合は、中学生の学習と並行して小学生の復習をすることもできます。
得意な科目をどんどん進めていき、英検や数検合格を目指しての学習もできます。
自分自身でやらなければと気づいた今がチャンスです。
今しか決断し行動する機会はありません。
ブログでも当塾の様子を発信しておりますので、ぜひご覧ください。