NEVOSブログ
NEVOSのBLOG

NEVOS講師の志水と大河原が日常を綴っています

NEVOSってどんな塾? そんな疑問にお答えします!

徹底管理指導塾NEVOSには「中等部」と「高等部」があり、それぞれ専任講師の志水と大河原が日々生徒たちの学習習慣定着に向けて勤しんでおります。生徒指導の中で、僕たちが感じたこと考えたことを中心にBLOGでは情報発信していきますので、少しでもNEVOSについて知っていただけたら幸いです。

 

  • ターゲット?シス単?パス単準1級?大学受験では英単語どこまで暗記する?

    2022/05/21
    NEVOS塾長(高等部専任講師)の大河原です!         みなさん!毎日英単語の暗記してますか!         僕はボキャブラリービルディング(通称「ボキャビル」)が大好き過ぎて、毎日ちょっとずつでも新しい英単語を摂取しないと禁断症状が出るくらいの英単語ジャンキーでして、英単語を覚えることが日課になっています😅       英単語の暗記、ほんとに楽しいんですよね笑    ...
  • 基礎力をしっかり養うことの大切さ

    2022/05/20
    NEVOS塾長(高等部専任講師)の大河原です!         ここ数日は高校生もテスト週間ということで、連日みなさん自習に遅くまで励んでおりました。         中にはもうテストが終了した科目もあり、日本史が今回もメチャクチャできた!とか、物理の結果が良くて上のクラスに入れそう!とか数学2問だけわからなかったんだけどそれ以外は全部いけた!とか、、、       嬉しい報告がた...
  • 教科書まとめを有意義なものにする方法とは!?

    2022/05/19
    NEVOS塾長(高等部専任講師)の大河原です!         今日は、教科書のまとめ方に関する塾長大河原の考えを少しまとめてみようかと。         中学生も高校生も、学校の予習や復習で(あるいは受験勉強として)教科書の内容をまとめるって人はたくさんいますよね。         教科書の太字になっているところを中心に、大事そうなところをノートに自分なりにまとめるみたいな。 ...
  • 高等部の熱いこだわりその1「毎日確認テスト実施」

    2022/05/18
    生徒の単語帳から30個、大河原が選定した300個の英熟語から30個をランダムにして、毎日筆記の確認テストを行っています。(※学校の定期テスト週間などは、試験範囲の単語のみテストしています) また、丸付けは講師が行い、フィードバックをします。確認テストは満点を目標に、間違えた単語は何度も復習させています。
  • 公式の丸暗記は少し危険!大事なのは〇〇できること!

    2022/05/18
    NEVOS塾長(高等部専任講師)の大河原です!         数学や物理・化学のような理系科目ってたくさん「公式」が出てきますよね。         数学の公式だけでもかなりの量があって、教科書1冊分くらいは暗記量があるのではないでしょうか。         僕の中での優先度としては、まずその公式を丸暗記し、問題演習で正しく使用できること(=試験で得点できること)が1番ではあるので...
  • 「学ぶこと」から得られる喜びがたくさんある

    2022/05/17
    NEVOS塾長(高等部専任講師)の大河原です!         塾の生徒の一人に、どうしても「英語」が好きになれないという生徒がいました。         学習を始めた当初は、単語も全く覚えられない。         単語がわからないから文法もわからないし長文も読めない。         自習ではいつも眠そうな顔をしている。         宿題もなかなか進まない。 ...
  • 2022年度 愛知県私立入試 日程と考察

    2022/05/16
    みなさんこんにちは!塾講師の志水です。 今日、2022年度愛知県私立高校入試の日程速報が発表されました。             この投稿をInstagramで見る                       NEVOS 志水 中学生への情報発信(@nevos0101)がシェアした投稿     これはNEVOS周辺の子どもが受ける学校を中心にまとめたもの...
  • テストで明かされる生徒の「本当の実力」とは?

    2022/05/16
    NEVOS塾長(高等部専任講師)の大河原です!         現在、中学生も高校生もテストシーズン真っ只中ですね!         昨日、一昨日と塾には自習をしている中高生でいっぱいで、外はまだまだ涼しいですがNEVOSには熱い活気が感じられました🔥 (窓を開けた換気などは、もちろん徹底しております!)         さて、高校生たちは今週からテスト週間という子も多く、これからます...
  • 自分に自信がつく!最高な勉強習慣その①「徹底的な暗記主義」

    2022/05/16
    勉強法第一回目は「暗記」についてのお話から。       「やっても単語が全然が覚えられないんですよね〜」 「暗記の才能がないのかも〜」   これは入塾したての頃に生徒たちみんなが口をそろえて言う台詞です。       そしてこの台詞に対する僕の返答はいつもいっしょで、「やっても覚えられないなんてことは決してない!圧倒的に暗記する”期間”と”回数”が足りないだけだよ!」がお決まりです...
  • NEVOS掲示物「強化」習慣🔥 〜ポスター5枚は作る!by塾長〜

    2022/05/15
    NEVOS塾長(高等部専任講師)の大河原です!           きのう、平方数(2乗数)暗記ポスターを作成し、各お手洗いに掲示したのですが、         な!なんと! 早速、みんな覚え始めてくれました!嬉しい!笑         「22×22=484」覚えた!って言ってくれたのを聞いて、掲示してよかったなぁと。         ということで、嬉しかったので、今週は掲示物...
< 1 23 >

名古屋市の当学習塾では、いつでも自習可能、いつでも質問可能な環境で自分のペースで学習できます。
学校のような一斉授業ではないですから、授業についていけずに解らないところをそのままにして進んでいってしまうことはありませんから安心してください。
学校の進度より遅れてもじっくり復習しながら学習しまた、理解できているならどんどん先に進んでいくこともできます。
名古屋市の当学習塾では、部活動や塾以外の習い事も両立しながら、ムリなくムダなく学習を進めていき、小学校の基礎力が身についていない場合は、中学生の学習と並行して小学生の復習をすることもできます。
得意な科目をどんどん進めていき、英検や数検合格を目指しての学習もできます。
自分自身でやらなければと気づいた今がチャンスです。
今しか決断し行動する機会はありません。
ブログでも当塾の様子を発信しておりますので、ぜひご覧ください。