BLOGブログ
BLOGブログ

名古屋市の当学習塾スタッフが日常を綴るブログです

名古屋市の当学習塾の講師が皆様にブログをお届けします

名古屋市の当学習塾では小学生・中学生の皆さんに、ひとつでも多くの自信をつけてほしいという想いを胸に、一人ひとりに合った学習方法をじっくり考え、授業を行っています。

今の高校入試は、論理的な思考力を試す問題が多くなり、ただ計算ができ教科書内容の基礎知識を理解しているだけでは、通用しない問題が多くなっていますので論理的な思考力を身に付けることが大切です。

名古屋市の当学習塾では、頭の中を整理整頓し苦手な分野を克服して成績がアップする勉強方法を指導しています。

  • がんばってんねえ

    2020/09/30
    皆さんこんにちは! 塾講師の志水です。   御幸山中学校では二学期中間試験2週間前を迎えました! 3年生たちは大体3~4週間前から準備を始めているのですが、2週間を切るとまた一段と空気が変わります。 一部の子は学校から直接きたりしますので15時半~21時までかなり長い時間勉強してますね。   基本的にNEVOSのテスト週間は宿題を自己申告制にしております。 どういうことかと言いますと、宿題で出し...
  • 第一回 ゼロから始める小説読解 解答編

    2020/09/26
    解答 問1 川につくと 問2 例) お母さんに叱られること 問3 恐れ 問4 トゲ 問5 例) 次の試験に向けた希望。   解説 小説を読む際に注意しなければならないことは、「登場人物の気持ち」です。高校受験で使われる文章の多くでは、始めと終わりで主人公の気持ちに変化が起きている場合が多く、さらに大体はポジティブな変化が起きています。それを読み取ることが小説読解への第一歩です。 しかし、気持...
  • 第0回 ゼロから始める小説読解 目次

    2020/09/24
    ※ こちらは小学校高学年から中学生を対象とした小説読解力の養成を目的としたものです。 小説は自前のものとなりますのでプロの書く文学とは全く異なりますのでご了承ください。 解答と解説は本文と問題の記事が出された次の日にブログに掲載します。     目次 第一回  
  • 第一回 ゼロから始める小説読解 問題編[レベル☆] 

    2020/09/24
      (これは、小学5年生の翔太が習い事のそろばん塾から帰る際にクラスメイトの裕子にばったり会った時の話です。)     「翔ちゃん」 裕子は大きな声で翔太に叫んだ。クラスの中でも一際背が高い裕子に買い物カバンがよく似合っている。 ブスッとした顔で何も言わず横を通り過ぎる翔太の背中に大きな音が響いた。 ①今まで考えていたことが出ていき、空っぽになった翔太が振り向く。 「おい、なんだよ」 ...
  • ロゴ

    久しぶりに帰ってまいりました

    2020/09/21
    みなさんこんにちは 塾講師の志水です。   二か月ぶりのブログです!思ったよりも短かった。。笑 最後のブログの更新後、夏期講習にはいったのですが、予想以上に忙しくまさしく忙殺されていました。 コロナ禍で普通とは異なる夏期講習でしたが濃密な日々に生徒たちも大きく前進できたことだと思います。   夏期講習は8月の中頃に終わったのですが、それからは書く目的を失って今日まで至ります。   ...

名古屋市の当学習塾では、いつでも自習可能、いつでも質問可能な環境で自分のペースで学習できます。
学校のような一斉授業ではないですから、授業についていけずに解らないところをそのままにして進んでいってしまうことはありませんから安心してください。
学校の進度より遅れてもじっくり復習しながら学習しまた、理解できているならどんどん先に進んでいくこともできます。
名古屋市の当学習塾では、部活動や塾以外の習い事も両立しながら、ムリなくムダなく学習を進めていき、小学校の基礎力が身についていない場合は、中学生の学習と並行して小学生の復習をすることもできます。
得意な科目をどんどん進めていき、英検や数検合格を目指しての学習もできます。
自分自身でやらなければと気づいた今がチャンスです。
今しか決断し行動する機会はありません。
ブログでも当塾の様子を発信しておりますので、ぜひご覧ください。